
デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

国分寺検定 模範解答と解説

デュナミスからの挑戦状

こんにちは。

 

 

デュナミスです。

 

 

7/18に唐突にTwitter上で行いましたクイズ企画

 

 

国分寺検定です。

 

 

Twitterを眺めていたら、「#自分の最寄り駅の周りを5・7・5で表す 」というハッシュタグを見かけたので、お借りして川柳を作っていたら、意外とはまってしまったので、クイズ形式でお届けしました。

 

 

今回のブログでは、それの模範解答解説を行います。

 

 

全問正解なさった方はおめでとうございます!!!

 

 

1問以上間違ってしまった人は、このブログを見て、きっちりと国分寺について復習して国分寺のことをもっと知ってください。

 

 

それでは、唐突に模範解答を載せるのも初見の人に申し訳ないので、まずは問題文からです。

 

 

 

 

-問題の概要-

 

選択肢は国分寺駅Ⅱ恋ヶ窪駅西国分寺駅の3択となっています。

 

まず、例題から考えましょう。

 

 

 

 

-例題-

 

例題1

サークルK
市役所近く
あとは家

 

これはⅡ恋ヶ窪駅です。

 

恋ヶ窪駅の近くは実は国分寺市の行政を司る市役所や郵便局があるんです!

 

実はすごい駅でしょ。()

 

例題2

工事中
大きいビルが
立つらしい

 

これはⅠ国分寺駅です。

完成予定は2018年度中だそうです。

 

つまり、目標段階で2019年3月

 

なんとしてでもオリンピックまでには完成させたいらしいです。

 

東京オリンピックやっても国分寺市に人は来ないというのに…

 

例題3

建て増した
NONOWAのスペース
顎になり

 

これはⅢ西国分寺駅です。

f:id:Dunamis4:20160718172030j:image

 NONOWAの下の部分は空間になっていることが分かります。

 

元々はこの空間は無く、後から増築されたものなんです。

 

ちなみに、デュナミスはNONOWAはあまり利用しません。

 

有能なお店がないからです。

 

 

 

さあ、これらの例題を踏まえて以下の国分寺検定を考えてみましょう!!!

 

 

-問題-

 

①以下が表す駅はどこでしょう?

踏切を
超えたらすぐに
農道へ

 

 

②以下が表す駅はどこか?

駅を出て
ちょっと歩けば
大病院

 

 

③以下が表す駅はどこか?

Maruetsuが
邪魔になってる
ロータリー

 

 

④以下が表す駅はどこか?

高架下
潜った先に
ロータリー

 

 

⑤以下が表す駅はどこか?

でかいビル
タツノコプロ
もぬけの殻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-解答と解説-

 

①Ⅱ恋ヶ窪駅


駅のそばに踏切がある作りになっている恋ヶ窪駅。

f:id:Dunamis4:20160718171632j:image


そこから歩いて20秒のところに、恋ヶ窪樹林地という場所があります。

f:id:Dunamis4:20160718171700j:image

周りは畑の農道で、まっすぐ進むと林の中に入りますが、あきらめずにまっすぐ進むと通り抜けることができます。

 

 f:id:Dunamis4:20160719162916p:image

正答率は40%でした。

 

 


②Ⅲ西国分寺駅


大病院とは多摩総合医療センターのことだったんです。


国分寺駅の近くには中島胃腸科クリニックという町のお医者さんはありますが、大病院はありません。


西国分寺駅から歩いて10分くらいのところに多摩総合医療センターがあります。

 

多摩地区で大きな病気にかかったらみんなお世話になる多摩総合医療センターがデュナミスの家の近くにあるのは良いでしょう。(^-^)


お見舞いが楽です。()

 

 f:id:Dunamis4:20160719162948p:image

正答率は25%!!!

 

意外と難問でしたね。

 

 

 


③Ⅰ国分寺駅

 

f:id:Dunamis4:20160718171732j:image

一見すると普通のロータリーかもしれませんが、Maruetsuがあるせいで円形の美しいロータリーではなく、潰れた楕円形のロータリーなんです。


交通量は多いのに、変な造りしているせいで、車の渋滞が起きやすいです。

 

f:id:Dunamis4:20160719163102p:image

正答率は53%。まずまずの難易度ですね。

 

 

 


④Ⅲ西国分寺駅

f:id:Dunamis4:20160718171757j:image

f:id:Dunamis4:20160718171806j:image

道から西国分寺駅のロータリーに行くのに、高架下を潜らなければならないんです。

 

だから、高さ制限で引っかかる車は遠回りしないと西国分寺駅には行けないんです…


造りが不便すぎる…


ちなみに、NONOWAを増築しているときは、工事の関係で、ただでさえ狭い高架下が半分しか使えない時期もありました。

 

f:id:Dunamis4:20160719163228p:image

正答率は37%。ちょい難しかったですか?

 

 

 


⑤Ⅰ国分寺駅


国分寺といえばタツノコプロと言われるくらいの、国分寺が世界に誇れる一大アニメ制作会社のタツノコプロ!!!


だったんですが、数年前に武蔵野市に移転しました…


写真は旧タツノコプロのビルで、現在は複数のテナントが入っています。

昔は上5階と地下1階全てタツノコプロだったんです。

f:id:Dunamis4:20160718171950j:image

f:id:Dunamis4:20160718172000j:image

昔は国分寺タツノコプロがあったので、その下請けのアニメ制作会社もたくさんあり、国分寺市日本有数のアニメ制作都市だったんですが、タツノコプロが移転してからはどうなったのか知りません。


デュナミスの大好きなアニメであるヤッターマン(デュナミスがアニメにはまるきっかけです)もタツノコプロ制作だったので、個人的には国分寺市が好きな1つの要因なんですが、今はお察しです…


この思いをこの川柳にはのせたので、これらの作品の中で一番思い入れが強くでました。

 

f:id:Dunamis4:20160719163336p:image

正答率は54%。

 

タツノコプロの知名度に救われた感じですね。

 

 

 

以上で解説を終わります。

 

 

皆さんは何問正解できましたか?

 

 

国分寺を知っている人は余裕でしたよね。()

 

 

これをきっかけに東京都にある辺鄙な町、国分寺市をもっとみんなに知ってほしいなと思います。

 

 

何もない町ですが、ぜひ一度お越しください。

 

デュナミスに一報くだされば、国分寺を案内します。

 

 

 

この思いを忘れないようにこの備忘録に記したいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする