デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

聖地巡礼@沼津ずらぁ

こんにちは。

ようやく夏休みらしくなってきましたデュナミスです。

8/26(金)にラブライブ!サンシャイン!!の聖地である沼津に行ってきました!

私が行った時はラブライブ!サンシャイン!!は8話まで放送されていました。

なんでこのタイミングかというと、実は、9月の中頃に沼津に行く計画があるのですが、それでは、ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング伊豆箱根鉄道に乗れないという驚愕の事実に出くわしました。

そこで、いつものメンバーからは1人欠けましたが、このタイミングがいいだろうということで、8/26に行くことになりました。

結局、サークルの先輩である知人(以下:知人)と私デュナミスの2人旅です。

ちなみに、デュナミスは推しが松浦果南で、知人は推しが渡辺曜国木田花丸だそうです。

イメージカラーすると見づらくなりますね…

次からは黒表記にします。

後日談ですが、9話を見たら、果南がますますカッコよく見えて好きになりました。

-8/26(金)当日-

-当日朝-

まず、朝は早かったです…

大洗の1回目の聖地巡礼と同じ時間の電車に乗りました。

6:12国分寺駅を出発する電車って誰が乗るんですかねぇ(特大ブーメラン)。

とりあえず、小田急江ノ島線にて待ち合わせることになったのですが、そこに向かうために、なぜか、八王子まで行って、横浜線で町田まで行き、そして、小田急小田原線で相模大野まで行って小田急江ノ島線に乗りました。

小田急江ノ島線です。

↓地図で見てください。

なんで橋本駅から逆戻りするようなルートなんですかねぇ?

マジで効率悪いと思いました。(小並感)

東京を中心とした放射状の作りのせいで縦のルートが発達していないのは本当にクソ。

そして、藤沢からは東海道線に乗って国府津まで行きました。

国府津って「こうづ」って読むんですよ。

デュナミスが中学生のときくらいまでは普通に「くにふっつ」って読んでました…()

ここで、知人の強い拘りです。

御殿場線に乗りたい!

↑JR御殿場線JR東海の管轄です。)

要するに、旧東海道です。

御殿場線(っていうか313系)はイスが気持ちいい!

でも、ものすごく遅い

国府津から御殿場まで1時間…

しかも、御殿場から沼津までさらに30分…

ながい!(CV:井戸田潤)

そして、やっと沼津ずらぁ!って思ったら、伊豆箱根鉄道はお隣の三島駅が始発で、沼津は通らないそうで、三島駅に行きました。

そして、三島駅でのっぽを購入!

プロデューサーさん!静岡といえばのっぽですよ!の・っ・ぽ!!!(CV:中村繪里子)

のっぽは静岡県で販売されている細長いパンです。

ラブライブ!サンシャイン!!にも花丸が食べているシーンがあります。

後日談ですが、我々が聖地巡礼した後に、ラブライブ!サンシャイン!!とのっぽがコラボすることが公式発表されました。↓

次行く時までに発売されていないかなぁ……

ちなみに、待ち時間で三島のジムを制覇しました。↓

すぐにひっくり返されましたけどね。

-午前の旅-

そして、本日のメインイベント!!!

伊豆箱根鉄道ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車です!!!

どん!!!

3ドアの3両編成です。

つまり、片側にドアが9個。

なので、1年生と2年生と3年生でそれぞれ車両を分けるというナイスアイデア

↑果南良いなぁ…

↑曜ちゃんも良いなぁ…

↑花丸可愛いなぁ。

もちろん、全員分ありますよ。

伊豆箱根鉄道は基本が単線のローカル線です。

伊豆箱根鉄道に揺られながら、伊豆長岡駅まで行きました。

伊豆長岡駅は、ラブライブ!サンシャイン!!の中でも登場している駅の1つです。

バス停もラブライブ!サンシャイン!!仕様です。

こんなことをしながら駅の写真を撮っていたら……

まさかの……

花丸ラッピングのタクシーがいました!↓

ずらぁ!!!

しばらくしたら、花丸タクシーは別の人を乗せて去って行きました。

ちなみに、ラッピングタクシーってやっぱり高いですね…↓

伊豆長岡駅の駐車場には、ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングのバスがいました。↓

そして、私たちは韮山反射炉に行きました。

だいたい約1kmの距離にあります。

今回は歩いて行きました。

ちなみに、この近辺の地名はこちらになります。

南條……

ナンジョルノォォォォ!!!!!

ナンジョルノ大好きだよォォォォ!!!!!

途中、PokemonGOをやりながら歩いていたら、イーブイがいました!↓

これはゲットしなければと思って、私と知人は格闘しました。

そしたら、知人が持っていた地図がひらひらと水路の中へ……

あああああああ……

なんとか拾いましたが、韮山反射炉までのルートが書かれた地図がびしょ濡れ

知人:「地図とイーブイイーブイの方が大事だ。(・ω・)」

歩いていると、本当に田んぼと家しかないって感じの閑静な場所です。

↓その結果

大変失礼いたしました。

なんやかんやありまして、なんとか韮山反射炉に到着しました。

韮山反射炉は2015年に軍艦島やグラバー邸などが世界遺産になったというニュースで話題の「明治日本の産業革命遺産」の1つとして登録された鉄を鋳造する反射炉です。

プロデューサーさん!世界遺産ですよ!せ・か・い・い・さ・ん!(CV:中村繪里子)

鉄を高温で溶かして鋳造して、明治時代に使われた大砲を作った場所です。

この場所で昔は大砲を作ったと思うと、ちょっと感動です。

その後、物産館でちょっと涼んで伊豆長岡駅まで帰りました。

帰りの道中、PokemonGOで知人がコダックを捕まえていたら、通りすがりの軽トラを運転していたおじさんから、

おじさん:「PokemonGOしてるの?

と声をかけられる始末……

PokemonGOの影響力を感じました。()

伊豆長岡駅で長旅のお供である蕎麦屋でお昼を食べました。

デュナミスはうどん派です↑。

飲み物を買いに自動販売機へ行ったら、その近くに果南ラッピングのタクシーに出会いました!

果南可愛い……尊い……

その後、バスに乗り、内浦へ向かいました。

-午後の旅-

伊豆長岡駅からバスに乗って内浦へ進み、およそ30分

降りた場所はそのバスの終点の伊豆・三津シーパラダイス(通称:ミトシー)です。

しかし、今回はミトシーには行きませんでした。

ミトシーから歩いて5分のところに観光案内所があります。

そこで周辺観光の情報を仕入れることにしました。

観光案内所は、さすが!という感じでラブライブ!サンシャイン!!を押していました!

観光案内所のポスター。

控えめに言ってやばい。(語彙力ぅ…)

↑観光案内所の中には、浦の星女学院の制服のレプリカがありました。

観光案内所の裏手には、黒澤家のモデルとなった屋敷があります。

↑屋敷の門。

9話では、マリがここから走るシーンがあります。

観光案内所で情報を仕入れた後は、長浜城へ。

長浜城址は、戦国時代の水軍(今で言う海軍)の基地の城である長浜城の址です。

当時の水軍の船である安宅船の大きさを再現した模型や、解説が結構充実していました。

長浜城が建っていたとされる丘に登ると、櫓の再現などがありました。

↑物見櫓

↑物見櫓からの景色 きれい(語彙力…)

ここは、AqoursもPV撮影の回に来ている場所です。

めっちゃ景色がいいんですよ。(小並感)

当日快晴だったので、写真がきれいです。(もう一発小並感)

そして、長浜城址から海岸沿いにあわしまマリンパークまで歩こうと目標を立てて進みました。

ちなみに、9話にて、私たちが歩いた道は果南のランニングコースであることが発覚しました!

この海岸沿いの道はアニメにもよく登場する場所が多くあるので、効率よく聖地を巡礼できます。

もっと言えば、観光案内所の前の長浜停留所もアニメに登場しています。

伊豆・三津シーパラダイスの近く(停留所はお隣)に高海家のモデルとなった安田屋旅館があります。

この旅館は太宰治が『斜陽』を執筆した場所なので、太宰治ファンの聖地という側面もある歴史のある旅館です。

↑記念碑もあります。

その隣に別館と思われる建物があったので、ここが桜内家のモデルとも思われますが、人間2人が手を伸ばして届くとは到底思えない距離がありました。

もちろん、安田屋旅館の前には海岸へ行く階段があり、降りると、梨子ちゃんが海の音を聴きに出向いた海岸があります。

↑砂浜にAqoursと書くキツイオタク。

なお、Aqoursと書いた海岸はここではないです。

それからしばらく進むと、Aqoursのメンバーが集まったカフェのモデルとなった松月があります。

そこで我々はみかんどら焼きを購入しました。

どら焼きの餡がみかん味という商品で、みかんの味と香りがどら焼き生地に包まれながら口の中で広がっていく感覚が美味でした。

またしばらく進むと、アニメに出た交差点がありました。

その後、ひたすら海岸沿いの道を進むと、淡島が見えてきました。

↑果南のランニングコースを進みました。

奥に見える山が淡島です。

-あわしまマリンパーク-

あわしまマリンパークと書かれた門を通ると、受付でチケットを買います。

↑チケットの裏面

チケットの販売所の近くのお土産屋で流れていたのがギルキスの曲だったので、愛を感じます。

チケットを買ったら、淡島行きの船に乗ります。

我々が着いた時間はあわしまマリンパーク入場の最終便だったので、時間が危なかったです…

その船がこちら。

非常に良い。(語彙力……)

しかも、外装だけでなく、内装もラブライブ!サンシャイン!!仕様!!!

↑果南アップ

↑曜アップ

↑花丸アップ

もちろん、これは9人全員分ありますよ。

↑船の上に千歌

これらは千歌のみですね。

↑声優さんのサインもいっぱい!

っていうか、ラブライブ!サンシャイン!!の声優さんたちサイン書きすぎでは?

ファンにとっては嬉しくて非常にありがたいですが…

結果、力の入れ具合が素晴らしい!!!

淡島に渡ったら、最後のイルカショーがちょうど終わった瞬間でした。

イルカショーはCDのドラマパートにも登場するので、見たかったですが、また次回。

淡島では最初にカエル館に行きました。

カエル館は果南の実家という設定でアニメでは描かれているので、外観はアニメに度々登場します。

↑カエル館はこ↑こ↓

中では可愛いカエルさんたちがいっぱいです!!!

こんなのとか

こんなのとかたくさんです!!!

っていうか、こんなのでカエルをまとめたら、斗真に怒られそう……

カエル館の中には、アニメで果南が来ているウェットスーツが置いてありました。

カエル館のベランダに出ると、模型のボンベが5個ありました。

ボンベの上に名前が書いてありました。

テンチョウ・カナン・ゲスト1・ゲスト2・ゲスト3

芸が細かい!!!!

アニメの再現じゃないですか!!!!

置き場がさりげないのがまたオタク心を擽ります!!!!

その後、淡島神社への参拝とAqoursの階段ダッシュの体験を兼ねて、淡島神社に行きました。

階段ダッシュきついですね…

体力ないオタクなので、全部ダッシュは無理でした……

頂上に着いた時にはヘロヘロになっていました……

淡島神社本殿には、ラブライブ!関連グッズがいっぱいお供えしてありました。

神様がこれをお供えされて喜ぶのかは別のお話ですね。()

その後は、淡島水族館に行きました。

淡島近海つまり、内浦湾の海の様子を表現していたり、地元で見れる魚を展示したりと、地域に密着した展示が多かったので、東京のサンシャイン水族館と違って面白かったです。

※デュナミスは2015年5月から1年間のみサンシャイン水族館の年間パスポートを所持していました。※

あと、駿河湾は深海魚が有名と言うことで、模型ではありますが、チョウチンアンコウを展示し、チョウチンアンコウに関する説明をしていました。

水族館の外の展示では、カメがいたり、ペンギンがいたり、アシカがいたりとこれまた可愛い生き物の展示がありました。

↑暑くて動きが余計に遅かったカメ

↑暑すぎて日陰に避難している根性のないペンギンたち

アシカの鳴き声が大きくてビビりました。(小並感)

お土産屋さんには様々なあわしまマリンパークのお土産がありました。

園崎未恵さんじゃないですかちっすちっす。

また、内浦近辺で購入できると噂のAqours水までありました。

本来ならもう少しゆっくり見たかったのですが、船の最終便が近いということで、船に乗って、本州に帰りました。

↑今回は時間の関係でマリの家まで辿り着かなかったので、遠目から申し訳程度に1枚。

その後は、バスまで時間があったので、なぜか通ってきた聖地を復習するかのように逆戻りし、伊豆・三津シーパラダイスのバス停まで行きました。

↑夕日に照らされた安田屋旅館の近くの海

そして、来たバスがこちら。

ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングのバスです。

果南可愛いなぁ。

この曜ちゃんええなぁ。

この花丸も可愛いなぁ。

運転士さんがアニメをご覧になっているのか、たくさんのラブライブ!グッズが運転席にありました。

↑整理券や清算箱までラブライブ!サンシャイン!!

バスの中の装飾

要するに"公共の痛車"ですね。

しかも、のっぽとAqours水まであり、どんだけこだわっているんやwwと思いました。

バスのアナウンスはあわしまマリンパーク付近までは高海千歌役の伊波杏樹さんの音声が流されていました。

結構、ちかちゃんというより伊波さんって感じでした。

まあ、大切なバスのアナウンスですから、ちかちゃんテンションでやったらそらあかんですわ。

でも、ちかちゃんの声で「次はあわしまマリンパークとかを聴けたのが良かったです。

唐突にいつもの東海バスのアナウンスの人に変わる瞬間が唐突で面白かったです。

ちなみに、バスの外で流れている、「整理券をお取りください」は終点までずっと伊波さんの声でした。

だから、最後まで伊波さんの声聴けたもん。幸せだもん。

バスの中にも交流ノートがありました。

オタクへの配慮を欠かさない東海バスはさすがです。()

ちなみに、デュナミスはバスの中の交流ノートに一筆(+しいたけ)記させていただきました。

ぜひ、バスの中で探してみてください。

-沼津駅-

そうこう(これは走っているという意味の"走行"とあれこれという意味の"そうこう"を掛けた言葉でして……〔CV:伊波杏樹〕説明しなくていいから!!〔CV:斉藤朱夏〕)しているうちに沼津駅に着きました。

沼津駅はアニメにて、Aqoursのメンバーから近い都会として描かれており、ライブのチラシの配布活動や、東京へ出る時に利用した駅として描かれています。

バスは南口に到着するのに、北口が多く描かれているのはなんでだろう?という疑問がありました。

行ってみると、答えは簡単でした。

北口ロータリーの方が車が停めやすい

アニメの中で、車で沼津駅まで送迎されていることがわかります。

沼津駅南口付近には、ゲーマーズ沼津店ならぬ、ヌーマーズリトルデーモン店があります。

ヌーマーズリトルデーモン店という名前でお察しいただけるでしょうが、看板娘として津島よしk…ヨハネが描かれています。

ヌーマーズリトルデーモン店は、ラブライブ!サンシャイン!!のオフィシャルタイアップショップということで、ラブライブ!サンシャイン!!関連グッズを非常に多く取り揃えています。

↑店内の様子。ヤバイ…(語彙力)

何がすごいって、曜ちゃんのグッズを切らしていないところが凄いんです!

曜ちゃんはラブライブ!サンシャイン!!のキャラクターの中で一番人気らしく、新宿や池袋などのアニメグッズ取扱店では売り切れが多いんです。

しかし、ヌーマーズリトルデーモン店は曜ちゃんのグッズを多く取り揃えており、私がお邪魔した時にはありました。

今後巡礼した方が、その店で曜ちゃんグッズが売り切れたからと言って、私に文句を言うことだけはやめて下さい。(保身)

知人はヌーマーズリトルデーモン店にて、「ユメ語るよりユメ歌おう」のCDを購入し、中に入っているカードで花丸ちゃんを引き当て、ご満悦でした。

沼津駅南口付近には、アニメイト沼津店もありますが、ヌーマーズリトルデーモン店の方がオフィシャルタイアップショップということで、アニメイトはそれに対抗せず、正統派の品揃えをしていました。

皆さんも、ラブライブ!サンシャイン!!グッズを買う場合はヌーマーズリトルデーモン店に行きましょう!(宣伝)

なぜか某飲食店比較サイトにて高評価を得ていた沼津店付近のインドカレー屋さんのアラジンにて夕食を食べました。(聖地とは関係なし)

そして、沼津駅から帰ろうと思ったら、沼津駅に宇都宮行きの231系がいました。

200km以上も4時間かけて宇都宮まで行くんだなぁ……
すげぇなぁ…(小並感)

-おわりに-

沼津に来て思ったのは、私と同年代か若い人が多かった印象があります。

大洗は、オタクの年齢層が高めだったので、オタクでも、層が違うんだなって改めて感じました。

ラブライブ!って、間口が広く開かれているので、若年オタクやオタク初心者が入りやすいため、人気コンテンツになりやすい反面、マナーが悪くなりやすい傾向があります。

我々も若年オタクなので、マナーを守りながら、巡礼することを改めて気をつけましたしこれからも気をつけたいと思います。

あと、今回の聖地巡礼の後に9話を見たのですが、今回の聖地巡礼で訪れた場所が多く登場し、果南の活躍もあったので、推しが果南になりました。

これからも果南の活躍を見守りましょう!!!

非常に面白かった聖地巡礼だったので、この備忘録に記したいと思います。

最後までお読みいただいてありがとうございました。

-他の聖地巡礼記事はこちら-

↓デュナミス初の聖地巡礼です。

大洗といえば?水族館じゃなくてガルパン!そういう意識を植え付けられてしまいました……

dunamis4.hatenablog.jp

↓2度目の大洗はベンツでGO!

黒塗りの高級車に追突?いいえ、黒塗りの高級車は我々です。どや。

伊豆・三津シーパラダイスがメインの沼津聖地巡礼です。

みとしーといえば?イルカ?オットセイ?いいや、うちっちーでしょ!!

dunamis4.hatenablog.jp

↓メンツを変えて3回目の沼津へ!!

ついに沼津駅前の商店街にまで巡礼の規模を広げてしまいました。もうこれでキツイオタクの仲間入りを果たしましたね。不本意です。