
デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

聖地巡礼@また沼津ぴぎぃ

こんにちは。

 

 

新学期が始まって夏休みボケが治らないデュナミスです。

 

 

今回は、9/19(月・祝、デュナミスの夏休み最後の日)にまた沼津に行ったことのレポになります。

 

 

9/19って何の日か知っていますか?

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!に登場するキャラクターである桜内梨子ちゃんの誕生日とされる日です!!!

 

f:id:Dunamis4:20160920221446j:image

桜内梨子ちゃん 可愛い…

 

こんな大事な日ですよ!

 

沼津に行く以外ありえませんぞwwwwww

 

 

今回は、大洗の時と同じメンバー、つまり、サークルの先輩である知人1ともう1人の知人2にデュナミスを加えた3人旅となります。

 

【推し(前回の復習)】
デュナミス→松浦果南
知人1→渡辺曜国木田花丸
知人2→黒澤ルビィ

 

 

 

-前日譚-

 

今回はいつもの聖地巡礼メンバー3人が揃って聖地巡礼をする日ということで設定されている旅です。

 

しかし、デュナミスと知人1は前のブログにも書いた通り、前回の沼津旅である程度聖地を巡りました。

 

dunamis4.hatenablog.jp ↑まだお読みになっていない方はこちらも合わせてどうぞ。

 

なので、今回の旅の目的は、前回には訪れることができなかった伊豆・三津シーパラダイスを巡礼することです。

 

そして、行くメンバーが3人なので、レンタカーで行こうとなりました。

 

 

 

 

-9/19(月)当日-

-当日朝-

 

デュナミスの聖地巡礼シリーズでは初となるです。☔️

 

グラファイト悲しみの雨。

 

 

朝、登戸駅に集合し、登戸駅のレンタカー屋さんから車を拝借し、出発することに。

 

 

集合時間には間に合わないというオタクの常識

 

 

その間、デュナミスは暇だったので、登戸駅ポケモンジムを制覇しました。

 

f:id:Dunamis4:20160920221504j:image

 

でも、人が多かったので、すぐにひっくり返されましたけどね。

 

 

そして、設定していた集合時間から少し遅れて知人2が登場!

 

 

その服装がこちら。↓

f:id:Dunamis4:20160920221520j:image

 

オタク怖い。

 

 

全員集まってレンタカー屋さんに行ったら、この車でとスペイドが差し出されました。

 

f:id:Dunamis4:20160920221543j:image

↑この写真はサークルKサンクスの駐車場での写真です。

 

スペイドはデュナミスの家族の車と同じ車種です。

 

だから、運転が苦手なデュナミスでもまあまあ運転できるのではという配慮です。ありがとうございます。😊

 

 

ファミリーカーですので、どこぞの高級車とは全然勝手が違います。(あたりまえ体操)

 

 

目的地を伊豆・三津シーパラダイスに設定し、出発しました!

 

 

 

 

-往路-

 

東名高速に乗って、車を慣らしながら安全運転を心がけ、メンバーで運転手を交代しながら運転しました。

 

 

途中、免許取り立ての知人2が運転している時に、なぜかパトカーが私たちの車と並走してきた瞬間がありました。

 

メンバー全員、早速"終了のお知らせ"か?と思い、恐る恐るパトカー側の窓を開けました。

 

知人1:「どうかしましたか?」

 

警官:何でもありません、申し訳ありません。

 

我々:??????????

 

一体何だったのでしょうか?

 

真相は闇に包まれたままです。

 

シートベルトが見えにくかったのですかねぇ?

 

それだったら普通は料金所とかで見てるんじゃ?

 

並走していた理由くらい教えてくれてもいいじゃないですか……

 


とりあえず、お昼ご飯をどうするか?という話になり、静岡県でチェーン展開されている美味しいと評判のハンバーグ屋さんである「さわやか」さんに行きたいとなり、御殿場ICを降りて向かいました。

 

 

さわやかの目の前に着いたら、まだ12時にもなってないというのに大混雑!

 

これは無理だと諦めました

 

 

高速に戻るのももったいないので、国道246号線沿いに進み、お昼ご飯を食べられる美味しそうな店を探しました。

 

 

そして、「沼津魚がし鮨」さんでお昼ご飯を食べることに。

 

f:id:Dunamis4:20160920221724j:image

 

 

そこでいただいた休日ランチがこちら。↓

f:id:Dunamis4:20160920221757j:image

 

マグロやサーモンなど定番の寿司10貫が並び、サラダとあおさ汁がついています。

 

このボリュームで1100円(税抜き)はお得だと思います。

 

ネタも大きく、新鮮で非常に美味しかったです。

 

まあでも、一般的な回転寿司の2倍の値段ですけどね。

 

鮨がランチなんて贅沢ですね。

 

 

ご飯を食べ終わって、出発したらすぐ近くにサークルKサンクスがあったので、立ち寄りラブライブ!サンシャイン!!コラボのっぽパンを買いました。

 

↓袋の絵柄

f:id:Dunamis4:20160920221901j:image

 

 

ご飯を食べたすぐ後だったので、しばらくは車にのっぽパンを飾っていました。

 

f:id:Dunamis4:20160920221917j:image

のっぽパン置いた飾った様子

 

写真は内浦で撮影しました。

 

 

そして、国道246号線をまっすぐ進むと沼津の市街地に!

 

沼津駅を脇目にまっすぐ進み、海岸沿いの道路に出て、あわしまマリンパーク(小原家モデルの淡島ホテルも正面から眺められました。)を通過し、目的地の伊豆・三津シーパラダイスに到着し、そこの駐車場に車を停めました。

 

 

 

 

-伊豆・三津シーパラダイス-

 

本日のメインイベント!

 

伊豆・三津シーパラダイスの巡礼ですね。

 

 

受付でチケット(大人:2200円)を購入し、味気ない顔で写真に写り、早速館内へ。

 

 

まずは大きなセイウチが出迎えてくれます。

 

 

f:id:Dunamis4:20160920222032j:image

↑セイウチの顔出しパネルの上にあった、顔出しパネルの説明の画像です。

 

餌を入れるバケツをくり抜いて、「そして、なんと!!餌にもなれちゃう!!!」という謎アピールww

 

 

アザラシはいるのですが、水の中で優雅に泳いでおり、我々からは姿を隠していました。

 

 

そして、館内の魚を一通り楽しみました。

 f:id:Dunamis4:20160920222013j:image

↑クラゲの水槽

 

ライトの色が一定時間で変わるので、様々な色のクラゲを楽しむことができます。

 

 

f:id:Dunamis4:20160920222048j:image

↑狭い場所が大好きなアナゴたち。

 

見てるこっちは可愛いけど、苦しくないのかな?

 

 

f:id:Dunamis4:20160920222100j:image

↑深海生物ゾーンの入り口

 

駿河湾をくり抜いて入り口にする斬新な発想!

 

駿河湾は深海生物が多いことで全国的にも非常に有名ですからね。

 

 

f:id:Dunamis4:20160920222122j:image

赤い魚が可愛い!

 

岩にキスしているように見えますね。

 

こいつリア充かよ。リアジュボーン!!!💢

 

ついに、魚にまで喧嘩を売り出すデュナミスさんまじヤベェっす……()

 

 

f:id:Dunamis4:20160920222112j:image

↑我々を威嚇しているかのようなタカアシガニ

 

 

建物の出口を出たところにあるシロフクロウとカワウソの展示のところで、会話がラブライブ!ネタばかりの若者3人組を発見しました。

 

f:id:Dunamis4:20160920222136j:image

↑オタクたちを白い目で見つめるシロフクロウたち

 

 

こいつらはガチ勢だなとか思いつつも、会話のネタが全て分かってしまう我々も我々ですな。

 

 

外に出たら、ショーステージにてイルカショーを行なっていました。🐬

 

 

手始めにピョーン!

f:id:Dunamis4:20160920222210j:image

 

 

そして、みんなで合わせてバックドロップ

f:id:Dunamis4:20160920222235j:image

 

 

6.5mの高さにあるボールに向かってハイジャンプ!!

f:id:Dunamis4:20160920222308j:image

 

 

あわしまマリンパークに行った時は時間的にイルカショーを見ることができなかったので、今回こそはと見させていただきました。

 

 

やっぱり、イルカが人間の指示に従ってパフォーマンスをしている姿を、教育的に考えてしまう悪い癖が出ますね。

 

食欲という本能を利用し、イルカの脳内に本来は生まれないSR反応を構築するという、パブロフの犬の原理を応用したやり方だなぁと改めて感じました。

 

 

ある意味動物の調教はそれで良いとして、人間にはそれではよくないなと考えますよね。

 

 

でも、イルカが飛ぶ姿には圧巻です!

 

 

そして、自然飼育場へ。

 

こちらでは、アシカやオットセイ、イルカやエイなどが、海岸に仕切りをしたような、海と直結したスペースにて飼育し、展示する場所がありました。

 

 

その周囲を一周する形で見学用通路があります。

 

 

ちょうどアシカが餌を食べていました。

 

f:id:Dunamis4:20160921000212j:image

↑餌をアシカたちに与える飼育員とそれを見物するお客さん

 

 

そして、飼育員から投げられた餌を……

f:id:Dunamis4:20160920222345j:image

見事にキャッチ!

 

 

満面の笑みで餌を食らうアシカは可愛いです。

 

やっぱり、鳴き声は大きいですね。(小並感)

 

 

自然飼育場にいたオットセイの真似します。

 

おうおうおうおうおうおwwwwwwwwwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおうおおうおうおうおうおうおwwwwwwパァンッパァンッ(ヒレを叩く音)おうおうおうおうおうおwww

 

 

1つだけまじで突っ込むなら、本物のオットセイはあんまりパァンッパァンッってヒレを叩いていないですねww

 

この後、「パァンッパァンッ」が我々の9/19の流行語大賞に選出されました。おめでとうございます。()

 

ことあるごとに我々の会話で「パァンッパァンッ」って言ってました。ほんまクソ。

 

 

ペンギンのスペースには、倦怠感丸出しのペンギン達がいました。

f:id:Dunamis4:20160920222411j:image

 

 

反対側には檻の中で生活しているペンギンとフラミンゴがいました。

f:id:Dunamis4:20160920222433j:image

 

檻の中のペンギン達は元気に、集団になってよちよち歩きをしながら、我々のカメラに視線を向けてくれました。

 

それに比べて岩壁のペンギンたちときたら…()

 

 

ショースタジアム横には、申し訳程度にラブライブ!サンシャイン!!のキャラクター達が、伊豆・三津シーパラダイスゆるキャラであるうちっちーと並んでいました。

 

 

もちろん、記念撮影。

f:id:Dunamis4:20160920222533j:image

 

f:id:Dunamis4:20160920222551j:image

 

 

結構控えめな場所に置いてあるところに西武グループクオリティを感じました。

 

コラボにノリノリで、船までラッピングさせたあわしまマリンパークとは対照的ですね。

 

 

そして、ショースタジアムにて様々な動物たちによるショーがありました。

 

 

最初はアシカショー!

 

トレーナーとの息のあったパフォーマンスは美しいものです。

f:id:Dunamis4:20160920233125j:image

 

 

そして、次もアシカショー!

 

次のアシカは、字を書く天才と煽てられていましたね。

f:id:Dunamis4:20160920233139j:image

 

 

所詮簡単な文字だろ…」と思っていた季節が僕にもありました。

 

 

途中経過。

f:id:Dunamis4:20160920233157j:image

 

 

この辺でお客さんたちが察し始めるが、凄い!

 

 

トレーナーの指示通りとはいえ、という字を書きました!

 

f:id:Dunamis4:20160920233210j:image

 

本当に意外でした!

 

そして、鼻で印を押し、完成です!

 

そして、これを観客1人へプレゼントということで、トレーナーの独断と偏見にて選ばれた女性が貰っていました。

 

 

そして、次はセイウチの登場です。

f:id:Dunamis4:20160920233232j:image

 

登場したセイウチは体重約380kgの巨体でした。

 

まあ、自然界では1tを超えるセイウチもいるのですが、380kgとはいえ、ショーで出てくると迫力満点です!

 

明らかにアシカ達とサイズ感が違います。

 

 

最後はイルカショー!🐬

 

前述したイルカショーとは違い、透明なガラスを意識した演目になっていて、こっちも楽しかったです。

 

水中のイルカを見ることができます。

 

f:id:Dunamis4:20160920233301j:image

↑3匹同時にドルフィンリング

 

ドルフィンリングを見ると幸せになれるそうです。

 

それを意図的に作らせるためにどんな訓練をしたのか気になります。

 

 

イルカのジャンプは圧巻ですね。

 

回転しながら飛んだり、呼吸を合わせて3匹同時に飛んだりと、難易度の高い技を次々に成功させていきます!

 

f:id:Dunamis4:20160920233316j:image

↑回転しながらジャンプをするのは高難易度技らしく、限られたイルカしかできないそうです。

 

 

f:id:Dunamis4:20160920233323j:image

↑3匹同時に飛んでいるイルカ

 

勢いがすごいですね。

 

 

ショーは30分にも及び、美しく幕を下ろしました。

 

 

(ただの水族館レポとか言わない)

 

 

そして、我々は水族館を後にし、観光案内所へ行きました。

 

 

 

 

-その他観光-

 

伊豆・三津シーパラダイスを後にした我々は、そこから歩いてすぐのところにある観光案内所へ向かいました。

 

 

f:id:Dunamis4:20160920233410j:image

 

 

観光案内所は前回も訪れましたが、この日は梨子ちゃんの誕生日なので、何かあるかな?と考えて行きました。

 

 

観光案内所の駐車場には、様々な痛車が停まっていました。

 

 

写真はないのですが、「認められないわ 絢瀬絵里(CV:南條愛乃)」と書いてある車がありました。

 

CV以下を表記した意味が気になります。ww

 

 

他にもいっぱい痛車は停まっています。

 

 

前回の時よりも明らかにオタクが多く訪れていますね。ww

 

 

そして、観光案内所も梨子ちゃんとルビィちゃん仕様に。

 

 

ルビィちゃんも9/21が誕生日ということで、かなり近いことも相まって、両方お祝いされていました。

 

f:id:Dunamis4:20160920233439j:image

 

 

観光案内所の中では「恋になりたいAQUARIUM」のPVが再生されており、先ほどまでお邪魔していた伊豆・三津シーパラダイスの聖地を復習することができました。

 

f:id:Dunamis4:20160920233507j:image

 

 

そして、前回も訪れましたが、安田屋旅館へ。

 

 

f:id:Dunamis4:20160923093626j:image

↑安田屋旅館前の海岸

 

 

松月まで行きましたが、みかんどら焼きが売り切れていたので、駐車場に引き返しました。

 

 

そして、我々は車に戻り、浦の星女学院のモデルとされている長井崎中学校を車でぐるっと一周してからゲーマーズ沼津店に向けて出発しました。

f:id:Dunamis4:20160920233636j:image

↑左の建物が体育館で中央の建物が校舎です。

 

体育館はAqoursの練習場所ですね。

 

アニメの光景そのまんまで本当に感動します。

 

 

 

 

-帰り道-

 

行きにきた道を逆戻りして、ゲーマーズ沼津店の近くの駐車場まで行きました。

 

ここで問題が発生しました。

 

世間では3連休の最終日。

 

帰りの東名高速道路は混雑必至です。

 

 

そのため、ゲーマーズ沼津店に寄れる時間はわずかです。

 

 

それでも、グッズを買うためにわずかな時間でゲーマーズ沼津店ことヌーマーズリトルデーモン店にてラブライブ!サンシャイン!!のグッズを買い、駐車場に急いで戻りました。

 

f:id:Dunamis4:20160921002846j:image

↑ヌーマーズ店内には、梨子ちゃんの祭壇が設営されていました。

 

 

f:id:Dunamis4:20160921002938j:image

↑すっかり忘れていたけど、南ことりちゃんも誕生日が近いので、ヌーマーズ店内に祭壇が設営されていました。

 

 

そして、東名高速道路を避けるため、箱根を超えるルートに行きました。

 

 

この間に、デュナミスは車に飾ってあったのっぽパンを食べました!

 

キャラメル味の中に塩味が絶妙に効いて美味しかったです!

 

 

そして、小田原厚木道路を通り、厚木JCTから東名高速道路に合流します。

 

 

小田原厚木道路に入ったら、まさかの

事 故 渋 滞……

 

それは聞いてないですよ……(泣)

 

しかも厚木から先の東名も混んでるみたいだし……

 

ということで、どう考えても10時のレンタカー屋さん閉店時刻までに登戸に返せないことが発覚しました。

 

運負け主張します。

 

 

ということで、渋滞の海にどっぷり浸かりながらゆっくりと進みました。

 

 

そして、しばらく経って渋滞が落ち着いたので、海老名SAで夕ご飯を食べました。

 

渋滞によって、時速10km以下での走行が続いたため、海老名SAにて5kmたまごが孵化しました。

 

 

パウワウが誕生しました。

 

 

よく見たらうちっちーにそっくりじゃないですか!

f:id:Dunamis4:20160920233851j:image

 

 

ってことで、パウワウうちっちーと命名しました。

f:id:Dunamis4:20160920233814j:image

 

 

ちなみに、「恋になりたいAQUARIUM」のPVにもうちっちー(中身は曜ちゃん)が登場しています。↓

f:id:Dunamis4:20160920233905j:image

 

 

ここからどうやって帰ろうかを相談し、登戸じゃなくて府中本町まで車で行くことになりました。

 

 

しばらくして、大学生の夜のノリが発動し、デュナミスの家まで行きたいという意味不明な案が通りました。

 

 

そして、なぜかデュナミスの家の目の前まで行きました。

 

 

電車賃浮いたけど……

 

 

まじでイミワカンナイ…

f:id:Dunamis4:20160920234013j:image

 

 

その後、知人2は西国分寺駅から電車に乗って帰宅し、知人1が車を預かって、翌日無事に返却してくださいました。

 

 

本当にお疲れ様でした。

 

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

 

そんなこんなあった今回の旅は走行距離298.9kmだそうです。

f:id:Dunamis4:20160920234033j:image

 

なんとか3人とも無事で良かったです。

 

 

 

 

-おわりに-

 

今回、2度目の沼津という事だったのですが、まさかの3連休の最終日事故渋滞など不運が重なり、観光できる時間も限られてしまいました。

 

 

でも、前回逃した伊豆・三津シーパラダイスにお邪魔することができ、車の中からではありますが、浦の星女学院のモデルとなった長井崎中学校も見ることができ、非常に満足しています。

 

 

また沼津に行きたいですね。

 

 

あとは、ラブライブ!サンシャイン!!の13話がどんなお話で、2期がどのような展開になるのかは非常に楽しみですね。

 

(2期放送されることを期待)

 

 

 

夏休み最終日にふさわしいイベントに参加出来たことを忘れないようにこの備忘録に記したいと思います。

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

-他の聖地巡礼記事はこちら-

 

 ↓デュナミス初の聖地巡礼記事です。

大洗の商店街の暖かさが身に沁みた感動秘話(?)です。

dunamis4.hatenablog.jp

 

 

 ↓2度目の大洗はまさかのベンツ!

ベンツに乗れたのは嬉しかったけど、次こそは戦車に乗ってみたいと言っていたオタクたちが選んだ昼飯とは一体?

dunamis4.hatenablog.jp

 

 

 ↓デュナミスが初めて沼津に足を踏み入れました。

8話までしかアニメが放送されていない中で聖地巡礼を決行した勇気あるオタクの壮大な旅行記です!

dunamis4.hatenablog.jp

 

 

 ↓メンツをがらりと変えて沼津へ!

一緒にいる仲間が違うと目のつけ方が違うんですね!やっぱりオタクにもいろんなオタクがいるんだと改めて感じた聖地巡礼でした。

dunamis4.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

広告を非表示にする