
デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

ポケサー学園祭で思ったこと

デュナミスのサークル記 デュナミスのサークル記-ポケサー

こんにちは。

 

 

しばらく更新に間が空いてしまいましたね。

 

 

デュナミスです。

 

 

結構前ですが、10月29日(土)、30日(日)に私が所属している立教ポケモングループ池袋が立教大学の学園祭に参加しました。

 

f:id:Dunamis4:20161114213947j:image

 ↑立ポケ展示のポスター。書いたのはデュナミスじゃないです。

 

デュナミスだったら、こんなクオリティの高いものは作れません。(断言)

 

 

デュナミスも準備期間と展示期間は参加し、様々な準備のお手伝いや宣伝活動、対戦などをしました。

 

ついでに、ポケサーの公式ブログの方にも学園祭の様子を寄稿しました。

 

立教ポケモングループ池袋 10/29(土)、30(日) 2016年度SPFの報告

 

 

学園祭が終わってから時間がたち、状況が整理されたところで、思ったことを書きたいなぁと思いますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

学園祭にいらしていない方は、こんな感じだったんだなぁと想像しながら読んでくださると嬉しいです。

 

 

 

 

-展示内容について-

 

立教ポケモングループ池袋では、ゲームの対戦企画カードの対戦企画カードの体験企画(ティーチング)の3種類を行いました。

 

 

これを教室の中と縁日で行なったのですが、縁日の方は時間が限られていたので、別の企画の方が良かったんじゃないかなぁって感じています。

 

縁日は1回1時間が1日に2回ありました。

f:id:Dunamis4:20161112224623j:image

↑縁日のブースに掲げられたタイムスケジュール

 

つまり、1時間で完結する企画ができれば良かったのです。

 

しかし、カードゲームは一回で15分以上かかってしまい、ゲームの対戦も通信の整備とか考えると10分くらいかかってしまいます。

 

 

だから、1回の内容が5分以内で終わるような企画が欲しかったなぁと思います。

 

例えば、「ゆびをふる」シングル※1※2とかを体験できたら良かったんじゃないですか?

 

※1ポケモンの技「ゆびをふる」では、ポケモンのほとんど全ての技の中からランダムで1つが選ばれて使用される技です。※
※2「ゆびをふる」バトルは、「ゆびをふる」のみ使用可能のバトルなので、ほぼ運だけで勝ち負けが決まる初心者に優しいルールです。※

 

 

まあ、来年に期待です!

 

 

屋内の展示では、ゲームやカードが大盛況でした!

 

でも、ポケモンを知らない子どもポケモンのルールの理解が難しい子どももいらっしゃいます。

 

だから、ポケモンぬりえ企画やポケモンパズル、ポケモン福笑いみたいな、未就学児でも簡単に楽しめる企画があっても良かったと思います。

 

 

今回は未就学児向けに即興で炎、水、草カードを使って、カードのじゃんけんをしていました。

 

 

これはポケモンのタイプの基礎だし、じゃんけんはみんな知っているので、これを考えたのは天才だと思います。

 

 

でも、来年はちゃんと未就学児向けの準備をしても良いと思いました。

 

 

ポケモンぬりえはいろんなポケサーがやっているので、ポケモンパズルとポケモン福笑いを企画してくれるポケサーはありませんかね??

 

 

うまくいったら、来年は立ポケにも提案したいのですが(他人任せ)……

 

 

教室前方のプロジェクターを用いた企画があれば、視覚的にも楽しめましたね。

 

 

偽トロをつないで試合を上映したり、別のゲームを表示したりできましたね。

 

 

こういう企画は他のポケサーでもやっているので、来年は取り入れたいですね。

 

 

後は、屋内では時間があるので、「ゆびをふる」でマルチバトルとかも良さげでしたね。

 

 

あれは純粋に何度やっても楽しいです。

 

 

こう考えると、ポケサーの企画って結構他大学のポケサーの企画とどうしても似てしまうところがありますね。

 

 

その中で立ポケらしさを出せればなお良いんですけど…難しい……

 

 

 

-装飾について-

 

ポケサーの装飾って何したらいいんだ??という疑問が大きかったです。

 

 

学園祭の中でも、SPFは版権と企業の偏りに厳しいので、展示には非常に気を使いました。

 

 

(っていうか、ポケサーに厳しい)

 

 

立教大学の新座キャンパスの方のIVYfestaはそんなに厳しくなさそうな感じですね。

 

 

昨年は、そちらでお手伝いさせていただきました。

 

そして、立ポケ民の知力を結集して、メガレックウザを作りました。↓(昨年の思い出)

 

f:id:Dunamis4:20161112223555j:image

 

ちなみに、メガレックウザの顔の部分をデュナミスがレモリアくんと一緒に協力して作りました。(満面のドヤ顔)

 

 

ただ、この作業は過酷を極め、定例会を潰し作業を延長したので、今年の立ポケ池袋では、作業量は少なめに、でも展示映えのある装飾を考えました。

 

 

それが、シルエット作り。

 

作り方は至って簡単です。

 

ポケモンの画像を印刷。
今回はA4の紙の短辺に入るサイズで作ってみました。

 

②それを外枠線に沿ってカット。

f:id:Dunamis4:20161112223705j:image

 

③画用紙に外枠線に沿って鉛筆でなぞる。

f:id:Dunamis4:20161112223722j:image

 

④なぞった線に沿ってカット。

f:id:Dunamis4:20161112223900j:image

この時に鉛筆の線を消せると尚良いですね。

 

デュナミスは途中まで気づきませんでした。()

 

⑤お好みでラミネート

f:id:Dunamis4:20161112223959j:image

 

ラミネートをすると、次の年まで保管が効きます。

 

 

作業は単純で誰でもできます!

 

しかも、ポケモン以外にも応用が利きます。強い(確信)。

 

ただ、思ったより小さかったので、数を量産しないと、教室に貼っても目立たない感じがしました。

 

A4の長辺に合わせたサイズでも良いと思います。

 

 

今回はA4の短辺に入るサイズだったので、小さめで控えめだったために、量産して、教室の壁に張り巡らせました。

 

f:id:Dunamis4:20161112224110j:image

↑教室の壁にシルエットを装飾した様子。

 

その数なんと100匹以上!

 

デュナミスが大雑把に数えたら120匹くらいいましたよ。

 

量産してくれた立ポケ民たちありがとう!!

 

 

ちなみに、デュナミスはお家で180種類の白黒ポケモンを印刷し、それを家族の協力を借りて全部余白をカットしました。

 

f:id:Dunamis4:20161114213810j:image

↑圧巻の180枚!!!ヤバい(語彙力)

 

 

この作業のせいで、ハサミを持つ親指がハサミを持つだけで痛く感じるようになりましたとさ。まる。

 

その作業時間計5時間以上!!!

 

家での②の作業中は、生きた心地がしなかったです。

 

 

なので、デュナミス以外の立ポケ民が実際に行なった作業は③以降なんですよね。

 


そして、当のデュナミスは、③以降の作業を他の立ポケ民に任せ、看板製作を行いました。

f:id:Dunamis4:20161112224209j:image

↑完成した宣伝用持ち看板の様子

 

主にダンボールと模造紙とガムテープとペンを用いて作りました。

♪I have a pen〜 I have a apple〜 Oh!! Apple Pen!!♫(byピコ太郎)(急なネタ要素)(露骨な行数稼ぎ)

 

 

看板の作り方として、まず、捨てるときにダンボールはダンボールだけなので、それ以外のものが付いていてはダメです。

 

 

そのため、ダンボールの上に模造紙を貼って、ガムテープで接着します。

 

 

ダンボールのサイズはお好みですが、今回は大きめに作って、持ち手をなくしました。

 

外側にガムテープが接着のために貼られているので、そこを持ったらええやん!という安易な発想です。

 

 

それから、模造紙の上にペンを使って装飾します。

 

字が汚いのはデュナミスの仕様です。

 

 

今回は塗装にペンとクレヨンを使いました。

 

ペンだけでの塗装だと他の団体と同じだと思ったので、ペン以外の塗装がいいなぁと思いました。

 

しかし、クレヨンは遠目から目立ちません。文字が曖昧に見えてしまいます。

 

それを克服するために、黒ペンで縁を取りました。

 

これによって、文字の曖昧さを解消させました。

 

 

後は字だけではつまらないので、先ほどのポケモンシルエットの余りを看板に貼って、看板をポケサーっぽくしました。

 

看板をじっくり見てくださった人には、簡単なシルエットクイズをして、展示に興味を持たせることができました。

 

 

このような手法で看板を量産しました。

 

株式会社デュナミスは看板工場だったかぁ(困惑)

 

 

大きいサイズのものは目立つので、持ち看板として、校内徘徊のお供にしました。

 

 

小さいサイズの物は、教室の入り口に置いて、この教室がポケサーだとアピールするために使いました。

 

大きいサイズの看板は、他の団体の持ち看板と比べても大きかったので、目立って良かったんじゃないかと思います。

 

 

デュナミスはこの辺の装飾に関わっていたら準備時間が終わってましたね。

 

 

黒板装飾は本番直前になってから始まり、展示中に手の空いてる立ポケ民で完成させてくれました。(遅い)

 

f:id:Dunamis4:20161112224501j:image

↑黒板装飾の完成形

 

 

デュナミスはゼルネアスを描いたら疲れたので、やめました。()

 

 

来年はサン・ムーンに関連した装飾ができればいいですね。

 

例えば、ORASでは秘密基地があったので、それをモチーフに装飾しても良かったと思いますし、サン・ムーンでも似たような要素があれば装飾に取り入れられたらいいですね。


(記事執筆時は発売前なので、どんな要素があるのか知らない)

 

 

-貸し出しパーティ-

 

ゲームを持ってきていない人にも体験してもらうために、立ポケ民は貸し出しパーティを作り、お客さんのご希望に合わせて貸し出していました。

 

それを公開するので、来年の学園祭の時には環境が変わりますがその時にどういうパーティが良いのか考える上で参考になればと思います。

 

 

デュナミスは準伝説ポケモンを厳選していないので、パーティに含まれていません。

 

 

そのため、準伝説ポケモンの代わりという形で入れているポケモンもあるので、その点はご了承ください。

 

どのパーティもシングルの63または66用です。

 

66での使用も想定して、メガシンカ枠は1つしか入れていません。

 

 

【ガルーラスタン"風"】

ガルーラ(NN:Aマドリード)

f:id:Dunamis4:20161112224717g:image
いじっぱりAS252H4
特性:きもったま→おやこあい
@ガルーラナイト
ねこだまし すてみタックル ふいうち けたぐり

 

6世代最強ポケモン。(レート準拠)
ねこだましすてみタックルだけでも強い。
すてみタックルで殴っていればとりあえず倒せるので、初心者向け。🔰

 

 

ガブリアス(NN:スアレス)

f:id:Dunamis4:20161112224731g:image
ようきAS252B4
特性:さめはだ
@ラムのみ
げきりん じしん みがわり がんせきふうじ

 

雑に扱っても強いポケモン
ラムのみは、状態異常を1回だけ治すので、げきりんを撃てばとりあえず勝てるポケモン。フェアリータイプと不意のこおり技に注意すれば扱いやすい🔰。
みがわりはバシャーモ無双を防ぐために、バシャーモのまもるタイミングでみがわりを貼れれば勝てる。

 

 

ゲンガー(NN:リーベル)

f:id:Dunamis4:20161112224740g:image
おくびょうCS252H4
特性:ふゆう(6世代だもん!)
@いのちのたま
みちづれ シャドーボール ヘドロばくだん マジカルシャイン

 

きあいのタスキが取られた悲しいゲンガー。技構成はきあいのタスキ用の物の流用なので、マジカルシャイン→みがわりの方が良かった。後悔。
ギルガルドと違って、殴っていれば強いので、初心者向け。🔰

 

 

キノガッサ(NN:サンプドリア)

f:id:Dunamis4:20161112224750g:image
ようきAS252H4
特性:テクニシャン
@きあいのタスキ
キノコのほうし タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ

 

テンプレテクニシャンキノガッサ大抵のポケモンにワンチャン勝てる最強技のキノコのほうしをきあいのタスキで耐えて撒くだけ。強い。

 

 

ファイアロー(NN:カールスーエ)

f:id:Dunamis4:20161112224802g:image
ようきAS252H4
特性:はやてのつばさ
@こだわりハチマキ
ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり おにび

 

上からブレイブバードで殴るだけで勝てるポケモン。不利対面ならとんぼがえりで有利対面を作れる。強い。

 

 

シャワーズ(NN:ほぼスイクン)

f:id:Dunamis4:20161112224834g:image
ずぶといH212B252C12D4S28
特性:ちょすい
@たべのこし
ねっとう れいとうビーム ねがいごと まもる

 

NNで察して。

たべのこし込みでガルーラ・ガブリアスを見れる調整。(こだわりハチマキは無理です。)KYさんの調整を流用。

 


"風"って書いてある理由はわかりましたよね?


デュナミスは準伝説ポケモンを持っていないので、スイクンが入る枠を泣く泣くシャワーズに変えています。

 

でも、スイクンと似たような動きができるので、まあ良しとしています。

 

そして、メガガールラはやっぱり強かったです。

 

ねこだましすてみタックルは本当にチート性能です。

 

よっぽどのことがない限り、メガガールラを選出しない理由がないです。

 

厨ポケを纏めただけで強いので、このパーティは初心者が使っても強いという、貸し出し向けのパーティですね。

 

 


【トノラグ雨パ】

 

ニョロトノ(NN:テネリフェ)

f:id:Dunamis4:20161112224857g:image
おくびょうCS252B4
特性:あめふらし
@しめったいわ
ねっとう れいとうビーム あまごい ほろびのうた

 

スカーフニョロトノにしめったいわを持たせただけ。
厳選する時間が無かったので許して♡

 

 


ラグラージ(NN:リヴァプール)

f:id:Dunamis4:20161112224908g:image
いじっぱりH158A244B4D4S100
特性:げきりゅう→すいすい
@ラグラージナイト
たきのぼり じしん れいとうパンチ あまごい

 

大抵のポケモンに等倍を取れる雨パのエース。
自力雨もできるようにあまごいを入れているが、まもるでも良かったんじゃないかと考えている。
雨の時に殴っていれば強い。マジで。
たきのぼりはすいすいで上から攻撃するので、怯み運ゲーを仕掛けられるため。あとは命中安定!!

命中は大事だよっ!!(過去の経験より)

 

 

ブラッキー(NN:ガイナーレ)

f:id:Dunamis4:20161112224918g:image
ずぶといH252B236S20
特性:せいしんりょく
@ゴツゴツメット
イカサマ つきのひかり ちょうはつ どくどく

 

ラグラージでは突破できない物理受けなどをまとめて見るポケモン
クレセリアに強め。かくとうタイプじゃなければ物理アタッカーも見れる。もっとも頼りになるブイズ。

 

 

ガブリアス(NN:うらわレッズ)

f:id:Dunamis4:20161112224731g:image
ようきAS252B4
特性:さめはだ
@こだわりハチマキ
げきりん じしん ねごと ダブルチョップ 

 

高火力で殴るだけ。強い。
雨とか関係ないけど、雨パはサイクル戦になる場合が多いので、相手のサイクルを崩壊させる大きな役割がある。
厳選する時間がなかったのでようきで甘えたが、いじっぱりでも良かったかも

 

 

ヒートロトム(NN:サラゴサ)

f:id:Dunamis4:20161112224941g:image
おくびょうH76B20C188D4S220
特性:ふゆう
@たつじんのおび
10まんボルト ボルトチェンジ オーバーヒート おにび


雨パでは突破できないナットレイ突破枠。雨とアンチシナジーなので、使用に注意。ファイアローも誤魔化せるので、採用した。
最悪物理アタッカーが来たらおにびを撒いて退場する選択肢もある。

 

 

ナットレイ(NN:コルーニャ)

f:id:Dunamis4:20161112224951g:image
いじっぱりHA252D4
特性:てつのとげ
@カゴのみ
パワーウィップ ジャイロボール のろい ねむる

 

ねむかごアタッカーナットレイ。のろいを積んでジャイロボールすれば素早いポケモンはイチコロ。
雨の時はほのお技が半減なので、ナットレイには嬉しい環境。動きやすいし、相手も選出に困るので、いるだけでも価値はある。

 

 

雨を降らせてメガラグラージを無双させるパーティです。

 

ニョロトノはだっしゅつボタンかしめったいわか迷ってしめったいわにしています。

 

だっしゅつボタンの方が初心者の使い心地が良かったかもしれないので、だっしゅつボタンをオススメします。()

 

基本的に、ニョロトノメガラグラージ+相手に合わせた1匹の組み合わせで基本選出が決まるので、選出が単純でした。

 

動きが単純な雨パみたいなのが欲しいという要望を受けて作りましたので、動きがすごく単純です。

 

初心者向けって感じですね。🔰

 

 

 

可愛さ最強イーブイズ統一】

 

サンダース(NN:サッスオーロ)

f:id:Dunamis4:20161112225003g:image
おくびょうH148B100C4D4S252
特性:ちくでん
@シュカのみ
10まんボルト こうそくいどう ねがいごと バトンタッチ

 

こうそくいどうバトンタッチ要因。
ねがいごとは使うタイミングがないので、みがわりに変えた方が良いと思う。

 

 

シャワーズ(NN:トロワ)

f:id:Dunamis4:20161112224834g:image
ずぶといH156B252C4D36S60
特性:ちょすい
@オボンのみ
ねっとう とける ほえる バトンタッチ


とけるを積んで防御をアップさせる要因。
先発が多い。
ほえるは積みの起点防止用。

 


エーフィ(NN:パリSG)

f:id:Dunamis4:20161112225025g:image
おくびょうH212B60C4D12S220
特性:マジックミラー
@タラプのみ
アシストパワー めいそう あさのひざし バトンタッチ

 

パーティのエース
とけるをバトンタッチされてからめいそうを積んでアシストパワーを打つだけ。
最初はリフレクターをいれていましたが、居座り続けるために、あさのひざしに変えたところ安定した。
めざめるパワーが厳選できないデュナミスはめざめるパワーのかわりにバトンタッチを仕込んで、ニンフィアに受け回そうと考えた。
エーフィのアシストパワーニンフィアハイパーボイスで大体のポケモンを突破する。

 

 

ブラッキー(NN:ガセレク)

f:id:Dunamis4:20161112224918g:image
ずぶといH244B236S28
特性:せいしんりょく
@アッキのみ
イカサマ かげぶんしん つきのひかり バトンタッチ

 

話題の友達ブラッキー
かげぶんしんを積んで、バトンタッチするだけで、最強のポケモンが誕生する。
持ち物のアッキのみは物理技を受けた後に防御をアップさせる効果がある。
これで防御をアップの補助もできる、素晴らしいポケモン!!

 

 

ニンフィア(NN:ランス)

f:id:Dunamis4:20161112225048g:image
ひかえめH252B196C4D4S52
特性:フェアリースキン
@カゴのみ
ハイパーボイス めいそう ねむる バトンタッチ

 

ねむカゴニンフィアにバトンタッチを搭載した型です。
めいそうを積むだけで強くなれます。
ちなみに、シャワーズからとけるをバトンタッチされるだけでブイズ史上最強のポケモンが出来上がり!
フェアリー技は一貫性があるので、ハイパーボイス打つだけで強い。

 

 

ブースター(NN:トゥールーズ)

f:id:Dunamis4:20161112225058g:image
しんちょうH252A4B100D100S52
特性:もらいび
@きれいなぬけがら
フレアドライブ おにび ねがいごと まもる

 

ゲンガナンス対策枠。
ブラッキーとブースターで受け回すだけで勝てる。体力管理はしっかりと!
あとは、ほのお技でないと突破できないハッサムナットレイを倒すためにも、6世代で"ようやく"習得できたフレアドライブを入れている。

 


これは貸し出しパーティに入れても持って行く人がいませんでした。悲しい。

 

デュナミスが新歓のために作ったネタパ兼ガチパです。

 

KYさんというニコニコ動画での実況をされている方のパーティを少しアレンジして使っています。

 

調整はKYさんのものを流用させていただいております。

 

アレンジした点としては、めざめるパワーを厳選できないというデュナミスの欠陥を別の技で補った点です。

 

イーブイズはサブウェポンが乏しいという欠点がありますが、バトンタッチで繋ぐことで技の威力を補い、エーフィで3タテを目指すよくある構築です。

 

可愛い!!と興味を持ってくれる人はいましたが、使い方が難しく、結局は借りてくれませんでした。

 

デュナミスは悲しいよ。

 

(デュナミスはイーブイズ大好きなんで。)

 

 


【ネタパーティ:水統一】

 

ラグラージ(NN:マラガ)

f:id:Dunamis4:20161112225111g:image
わんぱくHB252D4
特性:げきりゅう
@レッドカード
ステルスロック あくび ほえる じしん

 

先発ステロ撒き兼電気対策枠。
唯一の技をじしんにしてあるのは、他のポケモンではでんきタイプが見れないから。
このパーティマジででんきタイプが重い……

 

 

ギャラドス(NN:ヘタフェ)

f:id:Dunamis4:20161112225136g:image
いじっぱりH4AS252
特性:いかく→かたやぶり
@ギャラドスナイト
じしん たきのぼり こおりのきば りゅうのまい

 

ステロあくびで展開した場に出して、りゅうのまいを積んで無双する積みアタッカー。
雨パのラグラージと攻撃の技タイプが全く同じだが、この組み合わせが一番広く見れる3ウェポンの組み合わせ。かみくだくをいれたかったが、技スペースが足りず、泣く泣くカット。

 

 

ブルンゲル(NN:マヨルカ)

f:id:Dunamis4:20161112225149g:image
わんぱくHB252D4
特性:のろわれボディ
@オボンのみ
なみのり おにび たたりめ じこさいせい

 

数値は足りていないけど、それを運でカバーする、みずタイプきっての物理受け。
ヌオーやラグラージなどみずタイプの物理受けの競合相手はいるが、このポケモンは、みずゴーストという独特の耐性と、特性のろわれボディという、運要素はあるが、ガルーラやガブリアス、その他いろんな重いポケモンを止めてくれる可能性を秘める、一風変わった物理受けなので採用。

 

 

マリルリ(NN:エルクレス)

f:id:Dunamis4:20161112225201g:image
いじっぱりH140A100B140D124S4
特性:そうしょく
@たべのこし
じゃれつく ばかぢから ほろびのうた まもる

 

役割対象はキノガッサナットレイ
基本はこのポケモンに後出しして、くさ技を受けて攻撃を上昇させて、相手を倒すだけのポケモン
役割対象がはっきりしている分、他のポケモンにはとことん弱い。
くさ技の一貫を切る天才。
最悪、ラス1対面では、ほろびのうたでの強引な突破もできる。
これがムラっけオニゴーリビーダルなどの対策にもなっている。

 

 

エンペルト(NN:バジェカーノ)

f:id:Dunamis4:20161112225211g:image
ひかえめH252B156C76D4S20
特性:げきりゅう
@とつげきチョッキ
ねっとう れいとうビーム ラスターカノン アクアジェット

 

ニンフィア対策枠。
水統一はどくタイプはがねタイプが少なく、ニンフィアハイパーボイスでゴリゴリ削られてしまう。
それを対策するべく、後出しからニンフィアを狩れるこいつを採用。
ニンフィア相手以外には選出はしない。普通に弱い

 


ドククラゲ(NN:アタランタ)

f:id:Dunamis4:20161112225232g:image
おだやかH252B172C4D74S4
特性:ヘドロえき
@くろいヘドロ
ねっとう バリアー みがわり まもる

 

フシギバナなどのくさどくタイプのポケモンを狩るポケモン
じしん持ちのフシギバナ以外ならフシギバナは勝てる。強い。
なお、相変わらずそれ以外の相手には弱いので、注意。

 

 

ネタパーティ枠第2弾!

みずタイプで統一しています。

基本選出はラグラージメガギャラドスブルンゲルです。

 

ラグラージステルスロックを撒いて、あくびで展開し、眠ったところでメガギャラドスりゅうのまいを積んで攻めるという簡単な流れです。

 

ブルンゲルはみずタイプきっての優秀な物理受けで、ガルーラやガブリアスなどを機能停止させる可能性を秘めているポケモンです。

 

このブルンゲルまたはラグラージを相手に合わせて残りの3匹のどれかに変えます。

 

くさタイプがいる→マリルリ
ニンフィアがいる→エンペルト
フシギバナのようなくさどくタイプがいる→ドククラゲ

ですね。

 

メガギャラドスは積むだけで強くなるポテンシャルの高いポケモンです。

 

みずタイプきってのアタッカーです。

 

技範囲も広く、使い勝手が良いですね。

 

動きも単純だし、使いやすいです。

 

いずれにせよ、初心者でも扱いやすいように、動きが単純なパーティが好まれます。

 

7世代でもこんな感じの単純なパーティをいくつか組めると来年の学園祭で貸し出せますね。

 

 

 

 

-おわりに-

 

とりあえず、いろいろありましたが、学園祭を楽しむことができてよかったです。

 

 

地味に立ポケ池袋の展示がアンケートで高評価だったので、結果的に非常に満足しています。

 

 

今回は立教ポケモングループ池袋初めての学園祭出店という記念すべき時に携われたことに嬉しく思っています。

 

 

こういう経験はなかなかできないので、忘れないようにこの備忘録に記したいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする