デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

4度目の沼津聖地巡礼!っていうか観光?玄人向け!マイナー?な聖地巡り

こんにちは!

 

 

最近暑いですね〜(しばらく更新してなかった話は知らない)。

 

年度が変わり、急に課題が忙しくなって焦っているデュナミスです。

 

 

今回も沼津です。はい。

 

ナイツの土屋さんが相方の塙さんに「深海水族館3年で7回は行き過ぎだよ!」って突っ込まれてたんですけど、そのネタ見てて、他人事に思えなくて……

 

 

今回は、聖地巡礼半分の通常の観光半分ですね。

 

まあ、主要な聖地は過去の3回で回ったのでね。

 

よく言うならちょっとコアな感じの旅ですよ!!

 

 

 

 

 

-前日譚(旅の目的)-

 

今回はAqoursの3rdシングルである「HAPPY PARTY TRAIN」を記念した伊豆箱根鉄道駿豆線の第2弾コラボラッピング列車を拝みに行きます。

 

さらに、Twitterで少し話題になった、沼津が生んだ文豪芹沢光治良(←国木田花丸の好きな作家だとG'sマガジンで言及されています。)の記念館や、前回外観のみしか見れなかった、渡辺曜の家の場所にある喫茶店の欧蘭陀館を組み込みました。

 

そして、韮山城址と長浜城址という北条家に縁のお城の跡地を巡る歴史旅も含み、計画段階では他にも様々なプランが1日の中に詰め込まれ、過労死寸前プランとなっていました。

 

さぁぁて、どこまで実現できたのでしょうか?(サザエさん風に)

 

 

ちなみに、メンバーは、デュナミスと前々回の沼津聖地巡礼で一緒だった知人2人の計3人です。

 

 

 

 

 

-5/2当日-

 

-集合から三島まで-

 

前述の通り、詰め込みプランだったので、朝6:30に府中本町駅に集合し、レンタカーで出発です。

f:id:Dunamis4:20170513105725j:image

 

今回、下調べによると、9:36〜9:42の間に伊豆箱根鉄道駿豆線三島駅で第1弾コラボラッピング列車と第2弾コラボラッピング列車がホームでお隣にいるとの情報がありました。

 

そのため、その時間に三島駅に行くために余裕を持ってこの時間に。

 

府中本町駅まで車を運んでくださった知人は朝5時に最寄駅で車を借りているそうで……

 

ほんまお疲れ様です……

 

ということで、朝から中央道へ。

 

中央道→圏央道東名高速→小田厚→箱根の山越え→三島駅と進みました。

 

↓富士山めっちゃ綺麗!!

f:id:Dunamis4:20170513105748j:image

 

 

車が少し汚かったので、山越えの途中にあるガソリンスタンドで洗車しました。

 

そういえば、北総弾丸ツアーの時にも洗車していましたね。

 

今回は洗車シリーズ第2段ってことで。

 

 

f:id:Dunamis4:20170513105814j:image

 

めっちゃ綺麗になった!!

 

ボディの色が蘇りました!!!

 

みなさん見てください、この美しいボデー!!」(CV:髙田明、元ジャパネット社長)

 

 

そして、箱根の峠をクリアし、そのまま南下して、三島駅に着いたら、なんと9時!!

 

 

すごい計画通り!!

 

 

 

 

 

-三島駅-

 

とりあえず、三島駅の駐車場に停めて、駿豆線三島駅の入場券(140円)を買い、改札の中で撮影会ですね。

 

三島駅の駐車場に車を止めました。富士山をバックに撮影です!

f:id:Dunamis4:20170513105838j:image

 

いずっぱこ三島駅外観のデザインはデュナミスの好みです。

f:id:Dunamis4:20170513105856j:image

 

↓入場券。HPのどこを見ても書いてなくて発売されていない疑惑あったけど、窓口で買えました。

f:id:Dunamis4:20170513105906j:image

 

 

改札入ったら、普通のいずっぱこがいました。

 

f:id:Dunamis4:20170513105945j:image

 


そして、駅構内には、「HAPPY PIRTY TRAIN」の衣装を着たまりかなんダイヤの3年生組のパネルが!!

 

f:id:Dunamis4:20170513110004j:image

 

もちろん、果南が尊いので、写真に収めます。果南が尊いので。(大事なことなので、2回言いました。)

 

f:id:Dunamis4:20170513110021j:image

 

 

しばらく待ってると、第1弾コラボラッピング列車が入線!!

 

f:id:Dunamis4:20170513110055j:image

 

 

まあ、2回目の時にもお会いしました。お久しぶりです。

 

(特に言うことはないです。)

 

 

そして、お約束の9:36!!

 

 

第2弾コラボラッピング列車が入線!!

 

f:id:Dunamis4:20170513110110j:image

 

 

今回のコラボラッピング列車まじでかっこいいなぁ……!

 

f:id:Dunamis4:20170513110135j:image

 

果南はいつどこにおいても尊い。うん。

 

 

f:id:Dunamis4:20170513110206j:image

 

今回のラッピングは配色センスが良い。

 

f:id:Dunamis4:20170513110226j:image

 

↓電車内の様子。中釣り広告まで9人分ありました。

f:id:Dunamis4:20170513110324j:image

 

↓まあ果南。

f:id:Dunamis4:20170513110357j:image

 

っていうか、果南が尊い(n回目)

 

高級感のある深みのある紺色の車体と果南の緑のコントラストがこれまた尊い

 

っていうか、ベースの紺色の車体にそれぞれのメンバーのイメージカラーを線で表現するセンスとキャラの位置やイメージカラー同士の配色の関係が目で見ていて気持ち良いですね。

 

大学で造形表現の時間の時にデュナミスが作った作品の色に似ています。よっぽどデュナミスの好みなんでしょう。 (客観的視点風)

 

黒塗りの高級車とか言わないで差し上げて。

 

 

撮影会が終わったら、次の目的地である韮山城址へ。

 

 

 

 

 

-韮山城址-

 

韮山城址に到着しました!!

 

f:id:Dunamis4:20170513110627j:image

 

まさかの地元の韮山小学校が社会科見学中だそうで。

 

元気のいい男の子がいっぱい挨拶してくれました。

 

田舎のこういう雰囲気は割と好きです。

 

韮山小学校は略して「にらしょー」だそうで。

 

韮山城址から、子どもたちが「にらしょーが見える!すげー!にらしょーだよ!!」って言っていました。

 

子どもは元気やね。ハラショー

 

にらしょー」と「ハラショー」って似てるよね。あっはい。

 

 

前に登った長浜城址よりも攻略は簡単でした。

 

韮山城址の頂上。小高い丘。

f:id:Dunamis4:20170513110656j:image

 

割と簡単に登れる印象ですね。

 

↓両脇に石垣が!!これは韮山城の石垣なのでしょうか?

f:id:Dunamis4:20170513110804j:image

 

↓天気が良くて気持ち良かったことを表す写真。トトロ出そう……

f:id:Dunamis4:20170513110815j:image

 

にらしょー生がダッシュで登って行くんですからね。

 

韮山城址って言ってしまえばただの丘ですから、見晴らしは美しいです。

 

 

↓頂上からの景色。にらしょーは別の方向でした……f:id:Dunamis4:20170513110740j:image

 

当日の天気にも恵まれ、本当に気持ちいいハイキングでした。

 

ということでね、北条早雲に少し思いを馳せたら下山しました。

 

 

そうして、次の目的地へ車を走らせました。

 

ちなみに、車に乗って、次の場所に移動している間に、暑かったので少し窓を開けて走っていたら、信号待ちになった時に歩道にいたにらしょー生の男の子が「こんにちはー!!」って大きな声で挨拶してくれました。

 

正直恥ずかしいわwwwwww

 

 

 

 

-いけすや-

 

ようやく聖地のメインである内浦へ。

 

果南のランニングコースとなっている128号線の途中にあるいけすやへ。

 

↓いけすや看板とお店。

f:id:Dunamis4:20170513110838j:image

 

いけすやは、地元の漁師の奥さんたちが運営している港からすぐの食堂です。

 

完成してから日が浅く、外観はとても綺麗で、(GW中日を考慮しても)平日なのにたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

 

観光学部の授業に、いけすやをプロデュースした方がゲストスピーカーとして講義したとのことで、知人がたまたまその講義を受講したらしく、それの影響で今回行くことにしました。

 

港付近でお母さん方が営業する食堂を新鮮な食材が味わえるお店としてプロデューサーがついて、現代に即したプロデュースを行って行くタイプのお店増えましたよね?最近?(根拠のない単純な思い込み)

 

そういうお店の中でもかなり評価が高めなお店の1つが今回お邪魔したいけすやですね。

 

メニューの作りも凝っており、料理を美味しく魅せる工夫や、お母さん方の写真と愛のあるメッセージがあるなど、お店への愛を感じます。

 

 

そして、店内で注文し、出てきたお品がこちら。

 

↓満腹御膳(1250円)

f:id:Dunamis4:20170513110917j:image

 

 

↓あじ丼(880円)

f:id:Dunamis4:20170513110934j:image

 

はい。美味しい。

 

新鮮な鯵がプリプリ!!

 

ただ弾力があるだけでなく、噛むほどに鯵の甘さと美味さが口の中に広がります!!

 

それでいて、鯵の臭みは一切ない!!

 

これは新鮮だからこそ味わえる鯵の味です!!

 

そして、アジフライはフワフワ!!

 

もちろん、鯵の美味しさはしっかり伝わるのですが、それを包む衣のフワフワさが鯵の美味しさを引き立てます!!

 

素直に美味いです!!

 

 

 

 

-西伊豆スカイライン-

 

いけすやでお腹を満たした一行は、景色が良いことで有名な西伊豆スカイラインをドライブすることに。

 

韮山城址で疲れた知人がいたので、長浜城址に行くことを諦め、車移動で景色を楽しめる選択をしました。

 

聖地巡礼?忘れましたよ。

 

 

車を走らせて、目的の西伊豆スカイラインへ。

 

途中の道はカーブが多くて、頭文字Dみたいでしたよ。頭文字D知らんけど。()

 

 

途中の駐車場で車を止めました。

 

f:id:Dunamis4:20170513114819j:image

 

戸田駐車場の看板。これなんて読みますか?

 

デュナミスは埼玉県に所縁があるので「戸田」のことを「とだ」と思っていたのですが、実はまさかの「へだ」だったというね。

 

地理が苦手なオタクはすぐこういうことになる……

 

↓天気よし。車よし。景色よし。

f:id:Dunamis4:20170513111017j:image

 

 

そして、車の外で景色を眺めると……!

 f:id:Dunamis4:20170513111033j:image

 

最 the 強!!!

 

川を中心とした扇状地の地形がはっきりと見えます!!

 

しかも、天気も良く、富士山もしっかりと拝むことができました。

 

↓富士山思ったよりちっちゃ。

f:id:Dunamis4:20170513111057j:image

 

 

そして、駐車場から脇に出ているハイキングコースへ。

 

↓ハイキングコースの上り坂。きつい。

f:id:Dunamis4:20170513111128j:image

 

↓ハイキングコースからの景色もやばい……

f:id:Dunamis4:20170513111158j:image

 

さすが天下のドライブコースって感じですね。

 

見ているだけで景色が気持ちよすぎて、自分も無限に気持ちよくなれます。

 

 

そして、駐車場に戻り、引き返して、沼津市街地へ向かいました。

 

 

その途中、いつも内浦に来たら行っている喫茶店の松月にお邪魔しようと考え、お店まで行ったら、まさかの定休日。ふーん。

 

f:id:Dunamis4:20170513111220j:image

 

ただ、定休日限定の看板が見れたからアド!って考えるしかなかったですね。(プラス思考オタク)

 

っていうか、松月の店員さん優しすぎる……!

 

 

 

 

-沼津港-

 

車を走らせて沼津港に到着しました。

 

オープニングの余計な話であったナイツの土屋さんが通い詰めてると噂の深海魚水族館が目立ちます!

 

f:id:Dunamis4:20170513111311j:image

 

沼津港で、アニメの中にも看板が大きく描かれていた沼津バーガーを食べに行きました。

 

沼津バーガーは深海魚水族館のお隣です。

 

さあ、店の前の駐車場に車を止め、いざ沼津バーガーへ!!

 

f:id:Dunamis4:20170513111347j:image

 

期待に胸を膨らませていました!

 

↓デデドン!

f:id:Dunamis4:20170513111403j:image

 

ああああああああああああああああああああああああああああああ(泣)

 

そういえば、GWは次の日からでしたね。

 

こんなど平日からお店を開いてくれてる方がありがたいっていうのに。

 

つ……次こそは……!!

 

固い決意を心に刻んだ瞬間でした。

 

 

何もせずに次の場所へ行くのもなんだったので、沼津バーガーの向かいにある海鮮のお店へ入りました。

 

↓看板がうるさすぎて店名わからず。

f:id:Dunamis4:20170513111426j:image

 

 

そこで、ししゃもと鮭を網で焼いておやつ代わりにいただきました。

 

f:id:Dunamis4:20170513111451j:image

 

網焼きって美味しいね。

 

心に流れた悔しさの涙が塩気を効かせていました。

 

 

 

 

-芹沢光治良記念館-

 

沼津港を後にし、個人的に楽しみの芹沢光治良記念館へ。

 

沼津市が生んだ文豪、小説家の芹沢光治良を記念した建物です。

 

車の中のナビが案内する方向に進んだら、うちの近所でもレアな赤の点滅信号があり、ちゃんと一時停止した後に進んだら、むちゃんこ狭い道に案内されました。

 

老人ホームに囲まれた道を進むと、春の木漏れ日が差し込む先に噂の建物が見えました!

 

っていうか、建物の前の駐車場もむちゃんこ狭い。

 

f:id:Dunamis4:20170514195505j:image

 

秘境 of 秘境って感じ。

 

 

建物の中には、芹沢光治良の一生を細かに、分かりやすく展示しています。

 

入館料が大人100円ということで、お得です!!

 

 

芹沢光治良は、前述の通り、国木田花丸の愛読書の作家でもあり、ラブライブ!サンシャイン!!のストーリーにも大きく関わっている人物です。

 

芹沢光治良の小説や自伝の中にラブライブ!サンシャイン!!を匂わす言葉や設定が登場します。

 

まあただ、そのことについては芹沢光治良記念館自体は触れていなかったです。

 

特別展として開催してほしい気持ちもあります。

 

 

記念館の内容としては、芹沢光治良という人物が詳しくわかる内容でした。

 

普段文学に触れる機会が皆無のデュナミスは、「芹沢光治良っていう作家がいたんだへぇ〜〜」って感じでした。

 

文学に興味がある人なら楽しいと思います。

 

 

 

 

-千本浜-

 

沼津でも有名な浜辺といえば千本浜ですね。

 

実はラブライブ!サンシャイン!!の聖地だったっていうのは後で知ったんですけどね……

 

知人が、綺麗な浜があるから見に行かない?と言ったので行きました。

 

行ったら、確かに綺麗な浜でした。

 

f:id:Dunamis4:20170513112622j:image

 

 

その中で、ひときわ人集りがある場所があったので、覗いてみたら、なんとドラマの撮影を行なっていました!

 

ドラマの撮影現場は撮影NGであり、ドラマの制作班が階段で映像チェックをして、浜辺で役者が演技をしているという光景を眺めることができました。

 

何のドラマかは分かりませんでした。

 

(共通のロゴとかあったのですが、全く見覚えがありませんでした。)

 

ここまで言っておいて有名ドラマとか有名映画だったらどうしよう……っていう思いもあります。

 

まあ、こういう現場はなかなか見れるものではないですからね。

 

 

 

 

-欧蘭陀館-

 

千本浜を見学した後は、千本浜から810m先にある曜ちゃんの家へ。

 

って810m???

 

卍???

 

たまげたなぁ……()

 

ナビもついに腐りましたね。本当にやめてくれ。

 

 

曜ちゃんの家は、前回の記事でも紹介した通り、欧蘭陀館という喫茶店です。

 f:id:Dunamis4:20170513112830j:image

 

前回は店の外観だけ見学して次の場所に行ったのですが、今回は是非ヨキソバを食べたいという思いで突入しました!!

 

 

入った瞬間、ファンからの献品によって集まった曜ちゃんグッズが……!

 

f:id:Dunamis4:20170513112840j:image

 

量がものすごい!!

 

 

そして、欧蘭陀館の中には、喫茶店とは思えないくらいの量のオタクが詰め掛けて、店員さんが忙しそうにしていました。

 

単純に喫茶店っていうかファミレスみたいな忙しさですね。

 

見ていてちょっと心配になります……

 

オタクは聖地の中では寛容なので、もう少し雑に扱っても大丈夫なのになぁ……

 

 

席に案内され、座ってメニューを受け取ると、裏メニューと聞いていたオムソバが手書きでメニューに堂々と書かれています

 

オタク訪れスギィ!!

 

 

ってことで、我々もオムソバ3つ!!

 


卵をふんだんに使った贅沢なオムソバです!

 

旗とケチャップが付いてきて、自由に絵を描いて、旗を乗せてヨキソバの完成です!!

 

 

ってことで、デュナミスは、前回の記事で訪れた雄大カフェのヨキソバを参考に描いてみました!

 

ヨキソバチャレンジ!割と上出来です!!

f:id:Dunamis4:20170513113009j:image

 

 

そうしたら、描いている間に自分のオムソバの写真を撮っていた知人のオムソバをお借りして、絵を変えた別のヨキソバを作ろうと思いました。

 

 

そして、完成した作品がこちら。↓

f:id:Dunamis4:20170513113026j:image

 

お察しの通り、例のしいたけとかいう犬っころを描いてみました。

 

ケチャップにしては上手くいった方だと思いますよ。(←自画自賛オタクキモいからやめろ)

 

ということで、もう1つのは、別の知人が食べ始めていたので、今回は2種類描きました。

 

自分で描けるのって偉いと思いました。

 

描くのが素直に楽しかったです。

 

 

オムソバ自体もふわふわ卵と焼きそばの相性が良く、美味しかったです。

 

デュナミスは犬っころの方を食べたのですが、絵のせいで、ケチャップにムラがあったのは自分のせいですね。

 

 

食べながら、沼津駅前をどのように回るか作戦会議を立てました。

 

そして、欧蘭陀館を後にして沼津駅前へ。

 

 

 

 

-沼津駅前-

 

駅前って言っても駅から少し歩くよしっ…ヨハネの家の近くの駐車場に車を止め、市街散策。

 

 

まずはよしっ…ヨハネの家を外から見学。

 

↓よしっ…ヨハネの家のモデルとされるマンション。

f:id:Dunamis4:20170513113110j:image

 

↓よしっ…ヨハネが堕天使グッズを捨てた場所。

f:id:Dunamis4:20170513113129j:image

 

アニメの最初の方に出ていましたね。

 

川岸って個人的にはなぜか心が落ち着くんですよね。なぜか。

 

 

そして、川を後にして、商店街を散策しました。

 

↓商店街の一角にポスターが飾ってありました。

f:id:Dunamis4:20170513113214j:image

 

 

商店街にあるおもちゃ屋さんで車や戦車などのプラモデルを鑑賞しました。(←完全なる無関係な趣味)

 

 

そして、商店街を抜けて、毎回恒例のヌーマーズへ。

 

f:id:Dunamis4:20170513113153j:image

 

ヌーマーズでは、曜ちゃんの誕生日を記念した聖壇が作ってありました。

 

毎度行きすぎてて、それ以上の情報がありません。

 

 

その後、商店街から車に戻る途中にやば珈琲店にお邪魔しました。

 f:id:Dunamis4:20170513113304j:image

 

やば珈琲店は、G'sマガジンに掲載されていたGuilty Kissの絵のモデルとなっているお店です。

 

↓これ。

f:id:Dunamis4:20170513113334j:image

 

 

やば珈琲で、日替わり珈琲を注文し、心を落ち着けました。

 

f:id:Dunamis4:20170513113235j:image

 

 

店内は煉瓦造りのところがなかったので、G'sマガジンの絵はどこがモチーフになっていたんだろう?って思っていましたが、店を出た瞬間に分かりました。

 f:id:Dunamis4:20170513113625j:image

 

テラス席か。なるほど。

 

疑問も解決したので、車に乗って、今回の旅の締めである最終目的地に向かいました。

 

 

 

 

-さわやか長泉店-

 

旅の最終目的地は沼津から少し離れた、三島駅からだとそんなに遠くない場所にあるさわやかです。

 

↓さわやかの看板。

f:id:Dunamis4:20170513113732j:image

 

↓さわやか長泉店。

f:id:Dunamis4:20170513113748j:image

 

 

†さわやか†

 

さわやかといえば、静岡県が誇るファミレスですね。

 

ですが、ただのファミレスではありません!

 

あのげんこつハンバーグが美味しすぎると評判になり、県内県外含め、連日多くのお客さんが来ることで有名なお店です。

 

デュナミスが中学生くらいの時にはもうすでに秘密のケンミンショーにて紹介されており、それ以前からも知る人ぞ知る名店でした。

 

デュナミスは過去にさわやかに行ったことがなく、中学生くらいの時に見た秘密のケンミンショーで最初に行きたいと思ってから苦節数年、ついに数年越しの夢が叶いました!!

 

ユメノトビラ ずっと探し続けた 君と僕とで 繋がったあの季節……♫

 

さあ、†さわやか†というユメノトビラを開く時です!!

 

 

ドアオープン!!

 

 

待っている人が多過ぎィ!!

 

 

この日も最初は店員さんに「1時間半から2時間ほどお待ちいただきますが、よろしいでしょうか?」と問われました。

 

もちろん、2つ返事で「はい!」です!

 

むしろ喜んで!って感じですね。

 

 

この辺の心理状態は、某ネズミのテーマパークで人気の某デカイ雷の山に並んでいる時の気持ちです。

 

 

ただ、某デカイ雷の山と違って、待ち時間は好きなところに行けるので、今回は近所のウェルシアを見学しました。

 

所詮薬局です。田舎の。

 

まあ、品揃えを見ながら3人でしゃべっているという感じです。

 

 

そして、ウェルシアだけではさすがに1時間半も持たないので、あの手この手その手猫の手で、どうにかこうにか1時間ほど時間を潰したら、もう一度さわやかへ。

 

 

そしたら、なんと時間管理が天才ですね。

 

 

10分くらい待ったら我々の順番が来ました!

 

 

デュナミスの緊張とワクワクは最高潮です!!

 

 

そして、3人とも鉄板のげんこつハンバーグ(1058円)を注文し、ハンバーグが来るまで再び待機。

 

そして、ついに、数年も憧れ続けたハンバーグとご対面です!!

 

↓最後の仕上げをする前のハンバーグ。赤身が多いのが肉汁が多い証拠だそうです。

f:id:Dunamis4:20170513113851j:image

 

 

↓完成したげんこつハンバーグ。もちろんオニオンソース。

f:id:Dunamis4:20170513113826j:image

 

ああああああああああああああああああああああああああああ……

 

 

表面はしっかりといい焼き色が着いているのに、中が赤く、肉の旨味と肉汁が詰まっています。

 

ハンバーグを噛むと、肉の旨味と肉汁が口いっぱいに広がります!!

 

口の中が溢れんばかりの旨味で満たされるのです!

 

 

これぞまさに

 

 

美味すぎて、本能的に肉塊にかぶりつきたくなります!!

 

口の中が肉の旨味が欲しくて欲しくて堪らない状態になります!!

 

そうして、一口、また一口と本能的に肉塊を口の中に運搬しているだけで、気付いたらもうハンバーグは無くなっています。

 

ジェットコースターの最大の山場を一気に駆け下りたような疾走感衝撃が走ります!!

 

 

もう1つ食べられる状態ですが、ご予算もあるので、今回はこの辺で。

 

ここまで美味しいものは、今まで食べたことがないですね……

 

肉塊が気付いたらもう消えていました……

 

本当に美味しかったです!!

 

これは数年も待った甲斐がありますし、1時間並ぶなど余裕ですね。

 

 

 

 

-帰り道-

 

爆睡。

 

ちなみに、知人はデュナミスの家の近くまで送ってくださいました。

 

感謝です!!

 

 

 

 

 

-お車のオフショット集-

 

コンビニで小休止

f:id:Dunamis4:20170513115022j:image

 

洗車後のおしり

f:id:Dunamis4:20170513115051j:image

 

キリッとした表情

f:id:Dunamis4:20170513115109j:image

 

いけすやで待機

f:id:Dunamis4:20170513115226j:image

 

山道の小休止

f:id:Dunamis4:20170513115242j:image

 

空が綺麗か?俺の方が綺麗だ!

f:id:Dunamis4:20170513115310j:image

 

思い出コンビニ

f:id:Dunamis4:20170513115440j:image

 

沼津の秘境で記念撮影

f:id:Dunamis4:20170513115340j:image

 

都会の沼津

f:id:Dunamis4:20170513115454j:image

 

 

 

 

-おわりに-

 

今回の旅は本当に忙しかったですね。

 

当初は電車とバスで行こうと考えていたのですが、電車とかバスだと、待ち時間が長かったり、目的の場所まで歩いたりしなければならず、移動できる場所が限られていました。

 

しかし、車だと、目的地の目の前まで車で行くことができ、待ち時間というタイムロスが少ないということが今回の旅で分かりました。

 

特に、三島駅から韮山に行って、内浦に行って沼津駅という、伊豆半島の北の方を回るプランを組んだ今回は、公共交通機関のタイムロスや最短距離では行けないというロスを車が克服して、快適な旅を行うことができました。

 

まあ、車を運転できるというのが条件ですが……

 

 

あとは、車自体は電車に比べるとそれほど早くはないという点も抑える必要があります。

 

今回は車の移動時間をしっかりと読むことができたのが旅の成功の要因だと思います。

 

まあ、ドライブメインで楽しかったです!

 

沼津に行く時電車と車が交互になってるの本当に奇跡だよ!!って感じです。

 

 

ちなみに、今回の車の走行距離は……

 

f:id:Dunamis4:20170513113955j:image

 

415.6km!!

 

出ました!400kmオーバー!!

 

 

ちなみに、レンタカーの総走行距離が返却時にぴったり1100kmになりました!!

 

f:id:Dunamis4:20170513114016j:image

 

これこそ奇跡だよ!!(CV:伊波杏樹)

 

 

普通に考えて、今回の旅はエンゲル係数が高い旅になってしまいましたね。

 

まあ、旅で美味い飯をケチったらもったいないですよね。

 

旅の目的は、美味い飯を食うことって知人が言っていました。

 

今回はそれが大満足なほどに達成できました!

 

ちなみに、今回の飯で1番美味しかったのはさわやかのげんこつハンバーグでしたね。はい。これだけは譲れません。

 

 

聖地巡礼 #とは

 

 

この旅の思い出を忘れないようにこの備忘録に記したいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

 

 

 

-過去の聖地巡礼記事-

 

-沼津編-

  

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑我々の沼津初巡礼!!

あわしまマリンパークを中心に韮山反射炉も観光しています!

 

 

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑2度目です。伊豆・三津シーパラダイスを中心に巡っています。

今回の記事と同じメンバーで巡っています!

 

 

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑メンバーを変えて行きました!初心者にオススメ、沼津入門コースです。

 実はこの旅もこの記事を中心に作っているっていう説はある。

 

 

 

-大洗編-

 

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑大洗発上陸です!当ブログの聖地巡礼記事の原点です。今回のメンバーで行った最初の聖地巡礼です!

 

 

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑今回のメンバーと同じメンバーで大洗に行きました。車を使って巡ることのメリットを感じた聖地巡礼です!なぜかベンツ。

 

 

 

 

-番外編、北総-

 

dunamis4.hatenablog.jp

 ↑北総旅行に行った時のレポです。聖地巡礼と一切関係ないです。車の旅行って楽しいね!って言える旅行でした。はい。旅行です。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする