デュナミスの備忘録

忘れっぽいデュナミスが忘れないように記しているという裏設定があります。ここでの内容は私個人の意見・見解です。

ポケサークイズ企画 予選ペーパーテストの解答と考察

こんにちは。

 

デュナミスです。

 

今回は、5/27に行われましたポケサーの有志クイズ企画にて用いた予選ペーパーテストの解答と解説を記します。

 

 

テストを受けた方も受けてない方も、何の参考になるかは知りませんが、今後の参考のためにもご覧ください。

 

所詮は遊びです。細かいところを突っ込まれましても、答えに困るので、大目にみてください。(←これ大事!)

 

 

 

 

 

予選ペーパーテスト解答と解説

 

f:id:Dunamis4:20170616222935j:image

 ↑予選ペーパーテストの表紙。

 

 

以下は問題文と解答を記しています。

 

黒字が問題文、赤字模範解答青字正解人数(受験者人数は13人)となっています。

 

 

問1 アメリカに関する問題

 

f:id:Dunamis4:20170531230029p:plain

 

テキサス州に①、フロリダ州に②、ニューヨーク州に③がついている。※

 

  • 何という州か答えなさい。
    1. ①に関しての問題。ここはヒューストン交響楽団がある州である テキサス州 3人
    2. ②に関しての問題。ここはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートがある。 フロリダ州 2人
    3. ③に関しての問題。ここは世界経済・交通・文化の中心となっている州である。 ニューヨーク州 5人
  • この国の2017年5月現在の大統領の名前を答えなさい。 ドナルド・トランプ 13人
  • アメリカの大統領が退任した際、自身の出身地に自身に関連したとある建物を建てる。それはいったい何か。 博物館 2人
  • アメリカの大統領には常に付き人がおり、その人は黒いバックを持って近くにいる。そのバックには大統領であるからこそ使えるものが入っている。それはいったい何か。 核兵器の発射装置 4人
  • アメリカの警察・消防・救急はすべて同じ電話番号である。さて、何番か? 911 2人
  • 自由の女神像は、アメリカでつくられたものではない。では、どこの国からアメリカへ贈られたのか。 フランス 5人

 

 

 

問2 立教学院に関する問題

  • 現在の立教大学は池袋と新座にあるが、明治時代に最初に立教学校を設立した場所はどこか。地名で答えなさい。 築地 4人
  • 現在、(1)の付近に存在する、立教学院と同じ聖公会に所属したチャペルが併設されているキリスト教系の大規模総合病院の名前は何か。 聖路加国際病院 1人
  • 立教学校を設立した米国聖公会の宣教師の名前は何か。 チャニング・ムーア・ウィリアムズ 5人
  • 前問の宣教師が子どもたちに配るためにポケットに入れていたお菓子は次のうちどれか。

  あ)キャラメル い)飴玉 う)金平糖 え)チョコレート   4人

 

 

 

 

問3 アイドルマスターに関する問題

  • 2017年5月現在アイドルマスターのコンテンツに登場するアイドルのキャラクター総数は次のうちどれか。ただし、事務員は除く。

あ)183人 い)241人 う)281人 え)300人   2人

あ)高峯のあ い)塩見周子 う)和久井留美 え)上条春菜   6人

あ)淵ヶ谷増二 い)浩川卿中二 う)(諸事情によりカット) え)東ノ獄彩   1人

  • アイドルマスターミリオンライブのキャラクターの中でドラムをたたくことが出来るのは次のうち誰か。

あ)大橋彩香 い)北上麗花 う)徳川まつり え)松田亜利沙   3人

あ)天ヶ瀬冬馬 い)御手洗翔太 う)天道輝 え)伊集院北斗   5人

 

 

 

 

問4 ゲームに関する問題

「かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる ( A )の晩に 鶴と亀が滑った ( B )だあれ?」 A:夜明け 4人  B:後ろの正面 10人

   あ)あんず い)はるか う)つむぎ え)ひかり   2人

  • 2017年5月現在、スマホアプリ「PokemonGO」にて、ハピナスが覚えることが出来るゲージ技のなかで最も威力が高いノーマルタイプの技とその威力を答えなさい。 はかいこうせん 5人  150 2人
  • 初期のたまごっちにはボタンが3つある。左から選択、決定。では、最後の1つは何か。 キャンセル(戻るは不正解とする) 0人 

 

問5 アニメに関する問題

あ)激走戦隊カーレンジャー い)特捜戦隊デカレンジャー 

う)特命戦隊ゴーバスターズ え)列車戦隊トッキュウジャー   4人

 

 

 

問6 ポケモンに関する問題

あ)たかはし智秋 い)佐藤恵 う)津田美波 え)伊瀬茉莉也   2人

あ)竹中直人 い)山寺宏一 う)藤井隆 え) 浪川大輔   4人

  • ポケモンカードにはタイプが11種類あるが、カードのうらには計7種類しか書かれていない。では書かれていないタイプは何か。全て答えよ。 ドラゴン 10人 フェアリー 9人  はがね 8人  あく 10人
  • ポケモンカードのルールとしてある二つの状態異常の際、横向きにする。ではその状態異常とは何か。全て答えよ。 ねむり 12人 まひ 11人
  • ポケモンカードより、『Ωバリア』や『αグロウ』などを総称して何と言うか。 古代能力 2人
  • ポケモンのアニメで唯一、シリーズ内で物語の舞台の区分がないシリーズは何か。ただし、サン&ムーンは除くものとする。 ダイヤモンド&パール 0人
  • アニメポケットモンスターサン&ムーンにてニャビーが7話でサトシから奪った食べ物は次のうちどれか。

あ)木の実 い)コロッケサンド う)ジャパリまん え)マラサダ   4人

 

 

 

問7 地図を見て以下の設問に答えなさい。

 

f:id:Dunamis4:20170531230206j:plain

  • この地図が示す地方は何地方か。 シンオウ地方 9人
  • この地方には、3つの湖がある。この3つの湖とそこで出現する幻のポケモンの組み合わせとして正しいものを選びなさい。   7人

あ)シンジ湖−エムリット、リッシ湖−アグノム、エイチ湖—ユクシー

い)シンジ湖−エムリット、リッシ湖−ユクシー、エイチ湖—アグノム

う)シンジ湖−アグノム、リッシ湖−エムリット、エイチ湖—ユクシー

え)シンジ湖−アグノム、リッシ湖−ユクシー、エイチ湖—エムリット

お)シンジ湖−ユクシー、リッシ湖−アグノム、エイチ湖—エムリット

か)シンジ湖−ユクシー、リッシ湖−エムリット、エイチ湖—アグノム

  • この地方の中心にそびえ、この地方を二分する巨大な山の名称は何か。 テンガン山 10人
  • 上の地図にて主人公がいるノモセシティのジムリーダーは誰か。 マキシ(マキシマム仮面でも可) 5人
  • この地方で主人公が携帯することのできる便利アイテムの「ポケッチ」。そのポケッチで通常プレイで入手できるアプリの種類は何種類か。 23種類 0人
  • この地方で主人公と敵対する悪の組織として描かれている団体の名前は何か? ギンガだん 9人
  • (6)の団体には、4人の幹部がストーリー中に登場する。その幹部の名前は全て星の名称から命名されている。幹部の名前を全て答えなさい。順不同。 マーズ 9人 ジュピター 9人 サターン 7人  プルート 6人
  • この地方に存在するミオシティにはミオとしょかんが設置されている。以下は、ミオとしょかんに収められている『おそろしいしんわ』である。空欄をひらがなで補充して、『おそろしいしんわ』を完成させなさい。

「その ポケモンの めを みたもの いっしゅんにして ( あ )が なくなり かえることが できなくなる。 その ポケモンに ふれたもの みっかにして ( い )が なくなる。 その ポケモンに きずを つけたもの なのかにして ( う )なくなり なにも できなくなる。」 あ:きおく 3人 い:かんじょう 3人 う:うごけ 3人

  • この地方のモデルとなっている日本の都道府県はどこか。 北海道 13人
  • (9)の都道府県の鳥として指定されている鳥は何か。 タンチョウ 1人
  • (9)の地域で話されている方言のうち、「ザンギ」とはどういう意味か。次の選択肢の中から選びなさい。

あ)水 い)トウモロコシ う)唐揚げ え)せんべい   6人

  • (9)の地域の特産品である夕張メロン夕張メロンには1つ1つ等級別に品質規格の共通シールが貼られるが、その等級はいくつあるか。選択肢から選びなさい。

あ)3つ い)4つ う)5つ え)6つ   5人

  • (9)の地域の中に存在する地名「占冠」の読み方を以下の選択肢の中から選びなさい。

あ)うらたけ い)しむかっぷ う)おしゃまんべ え)おとぷけ   7人

 

 

 

 

問8 算数の問題

  • Aくんは、東京から沼津までの道のりを車で行った。行きは快調に時速90kmで行き、帰りは疲れたので時速60kmで帰ってきた。Aくんの車の平均時速を求めなさい。 72km/h 2人
  • 荷物をたくさん運ぶ仕事をしている。Aくんは一人で運ぶと90日、AくんとBくんで運ぶと30日、BくんとCくんで運ぶと20日かかる。この仕事をCくんが一人で運んだら何日かかるか。 36日 5人
  • Aくんは回転寿司へ行き、120円と250円と370円の皿を合計14皿食べ、3000円を支払ったらお釣りが60円返ってきた。なお、370円の皿は250円の皿より2皿だけ多かった。Aくんは、それぞれの皿を何皿ずつ食べたか。 120円:8皿 8人 250円:2皿 8人  370円:4皿 8人
  • AくんはBくんの2倍のお金を持っている。AくんがBくんに1300円渡したので、BくんはAくんの7倍のお金を持つことになった。渡した後、AくんとBくんはそれぞれ何円持っているか。 A:300円 人 B:2100円 3人
  • 1枚の紙の厚さが1mmの紙がある。1回切って重ねると2枚になり、さらにそれらを切ってまた重ねると4枚になる。何回切って重ねると、富士山(3776mとする)よりも重ねた紙の方が高くなるか。選択肢から選びなさい。

あ)16回 い)26回 う)36回 え)46回   5人

 

 

 

問9 音楽の問題

 以下の楽譜は、四角で囲まれた(以下:四角)Aのパートから四角Hのパートまでの8パートで構成されている。以下の楽譜を見て設問に答えなさい。

 

 [『エージェント夜を往く』のヴォーカル譜面]

著作権の関係で掲載できません。ご了承ください。※ 

 

  • この楽曲のタイトルを答えなさい。 エージェント夜を往く 2人
  • この楽曲の作曲者がクレジットでは作曲していない作品を選択肢の中から選びなさい。

あ)「さいたま2000」 い)「黎明スターライン」 う)「I Want」 え)「毒茸伝説」   4人

  • 楽譜の中にある「あ」「い」が示す音名を答えなさい。 あ: 11人 い:シ♭(ラ♯でも可) 1人
  • 楽譜の中にある「う」「え」「お」が示す記号の名称を答えなさい。う:ト音記号 8人 え:全休符 2人 お:ダルセーニョ 2人
  • この曲の中には3つの調が使用されている。それは、四角Aから四角Cと四角Fと四角Gに使われている調と、四角Dで使われている調と、四角Eと四角Hで使われている調の3つである。それぞれ何調かを答えなさい。 ABCFG:イ短調 0人 D:ハ長調 0人 EH:変ホ長調 0人

 

 

予選ペーパーテストの問題は以上です。

 

 

 

 

 

総評

 

基本データ 

 

総受験者数:13人

 

制限時間:45分(途中退室可)

 

平均点:41点

 

最高点:54点

 

最低点:25点

 

標準偏差:8.08

 

最大値:50点、39点(2名ずつ)

 

 

 

 

 デュナミスの見解

 

 実は、もう少し平均点が高いかなって期待していました。

 

平均点が50点くらいになるように作ったつもりなんですけどね……

 

やっぱり、自分が狙った通りにはいかないですね。

 

どうしても、自分にとって常識だろうと考えてしまうことも、他人にとっては非常識であり、知らないことなんだなぁと改めて痛感させられます。

 

自分にとって予想外だったのが、アメリカ問題と立教問題の点数が思っていたよりも低い点です。

 

アメリカの州の名前と立教学校を作った人の名前くらいかけてほしいものです。

 

 

アイマス、ゲーム、アニメ、ポケモン問題の正解率は概ね予想通りです。

 

ちなみに、問題作成の分担は、ポケモン問題は完全にアルトくんに丸投げアメリカ、立教、アイマス、ゲーム、アニメはアルトくんとデュナミスの共同制作シンオウ地方、算数、音楽はデュナミスが担当した問題です。

 

シンオウ地方の問題について、まず、なぜかシンオウ地方でなくホウエン地方が多発していたのはショックでした。デュナミスが1番好きな作品の地方なのに…

 

でも全体的にシンオウ地方の問題くらいの正答率(5〜6割程度)を維持できれば解いて楽しいテストになるんじゃないかって思います。

 

 

算数の問題は、小学生レベルなので、理系文系問わず正解して欲しかったです。

 

速さの平均が思った以上にズタボロでした。足して2で割るなんて、速さはそんな単純な数値じゃないです…小6をやり直してどうぞ。

 

その割にお寿司の皿の数の問題の正答率が高いです。←方程式はできるんだね。

 

算数はやればできるから、落ち着いて解いて欲しかったですね。

 

 

エージェント夜を往く』の問題については、最初から解かせる気があまりないです。

 

これは完全にデュナミスの趣味と最近の学校でのテストを組み合わせた感じですね。

 

特に、最後の調について問う問題は、音楽の知識が必要なので、真面目に正解率0%を狙っていました。こういう問題は解いている人の楽しさを奪ってしまうので、次回からは気をつけます。

 

 

平均点に関しては、先ほども言ったようになかなかうまくはいかなかったのですが、標準偏差は割と狙い通りでした。

 

ポケサーのクイズは知ってるか知らないかの二択かつジャンルが偏っているので、知ってる人と知らない人の点数の差が必然的に激しくなり、標準偏差が大きくなる傾向があります。

 

なので、今回はポケモンを中心としつつも様々なジャンルを散らし、「全部知らない」という事態だけは回避し、標準偏差をなるべる小さくしようと試みました。

 

 

その結果、「全部知らない」が多発し、標準偏差が結果的に小さくなってしまったという感じの結果が出てしまいました。

 

 

次回からクイズを作るときは、「これは知ってる」というジャンルをそれぞれ確保しながらも標準偏差が小さくなるような問題づくりを心がけたいなぁと感じました。

 

 

今回はこのように一問一問丁寧に正解人数を出してみましたが、どうでしょうか?参考になるかな?絶対ならない気がしてきた。でも、参考になれば幸いです。

 

 

 

このように丁寧にデータを取ったのは初めてなので、この備忘録に記したいと思います。

 

 

一問ごとに正解数を計測し、テスト作成の自己評価とするアイデアをくれたラードの翼神龍くんに感謝を示して、この備忘録を締めたいと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 

 

 

 

 

広告を非表示にする